日刊サイゾー トップ > エンタメ  > BLACKPINK、BTS……K-POPとビッグメゾンの蜜月
K-POPとビッグメゾンの蜜月【1】

BLACKPINK、BTS……K-POPとビッグメゾンの蜜月

フォロワー数がケタ違いのスーパーインフルエンサー

 そんなビッグメゾンの欧米中心主義を大きく覆したのが、SNSの存在である。14年にインスタグラムの月間アクティブユーザー数が3億人を超え、ファッションのお手本となるのがモデルではなくインスタグラマーに置き換わっていった。

BLACKPINK、BTS……K-POPとビッグメゾンの蜜月の画像3
グッチとのコラボ商品も発売されたEXOのカイ(ブランドのインスタグラムより)

 韓国では日本よりもさらに著しく雑誌の販売部数が落ちている。その中で「ELLE」「VOGUE」「W」といった海外ライセンス誌は根強く生き残っているが、発行部数は非常に少ない。モノが売れなくなった時代、ビッグメゾンもアイドルのSNSの影響力を無視できないものとなったのである。

 K-POPアイドルのインスタグラムのフォロワー数を見ると、米ビルボードのシングルチャートで4度も1位を獲得したBTS(防弾少年団)は4503万人、BLACKPINKは3901万人、G-DRAGONは1980万人、ほかのアイドルも1000~2000万人クラスがザラにいる。日本では一番多いといわれる渡辺直美でも953.7万人(すべて21年7月初頭現在)。K-POPアイドルはケタ違いにフォロワー数が多い。

 というのも、もともとK-POPアイドルはSNSでの発信に力を入れてきた。その状況について、韓国の雑誌社で勤務したことがあり、著書『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(朝日出版社)を持つグラフィックデザイナー/ライターの田中絵里菜氏は、こう解説する。

「K-POPアイドルはインスタグラムやツイッターなどいくつかのSNSアカウントを巧みに活用し、公式のお知らせだけでなくプライベート写真をアップしたりファンと交流したりと積極的に発信してきました。また、YouTube上のミュージックビデオ(以下、MV)には数カ国語分の字幕が付いています。ファンが自主的に字幕を付けることもあり、韓国語がわからない人でも幅広くコンテンツを楽しめる。そのため、K-POPにそこまで詳しくない海外のライト層もフォロワーとして取り込んでいるんです」

 実際、ルイ・ヴィトン公式インスタグラムがハウス・アンバサダーを務めるBTSの写真を4月23日に投稿したところ、118.1万もの「いいね」が付いている。なお、同じアカウントで20年1月に投稿されたローラの写真には11.1万、広瀬すずには13.8万、三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典には9.6万の「いいね」しか付いていない。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真