日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『板橋ハウス』の魅力は「OFF感の見せ方」
粛期間中、芸人が一番笑ったYouTube動画

『板橋ハウス』の魅力は「OFF感の見せ方」吉本の無名若手芸人のYouTubeが芸人感でも大バズリ中のワケを分析

『板橋ハウス』の魅力は「OFF感の見せ方」吉本の無名若手芸人のYouTubeが芸人感でも大バズリ中のワケを分析の画像1
「板橋ハウス」公式YouTubeチャンネルより

「おもしろいものを作る」を目標に、日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そして、そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいといっていい。

 この企画では、現役の芸人をゲストに呼び「自粛期間中、芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう、芸人同士の対談企画である。

多くの動画が数十万回再生を連発してる無名若手芸人のチャンネルの正体

月光トランポリン佐野ユウヒ(以下、佐野) ぼくが自粛期間中一番笑った動画は、「板橋ハウス」の「ダサく部屋から出る選手権」です!

吉松ゴリラ(以下、ゴリラ) 「板橋ハウス」! 最近芸人間でもよく、名前を聞くよね!

佐野 メンバーは、実際にルームシェアをしてる吉本興業の同期3人組なんですけど。もともとTikTokでバズってYouTubeに進出したチャンネルですね。

ゴリラ 内容としては「芸人ならではの遊び」を見せてるチャンネルだよね。

佐野 そうです! 部屋でだらだらしてる所から、暇つぶしのゲームが始まる。「ダサく部屋から出る選手権」みたいな企画がいっぱいあって、「誰が一番カッコよくゴミ捨てられるか」とか。あとはそれで、ひたすら大喜利するっていうストロングスタイルの企画です。

ゴリラ 構成もめっちゃシンプルだよね。

佐野 そうなんですよね。各メンバーが「ダサく部屋から出る」の大喜利をやって、その動画を繋いでいるだけ。だけどそのテンポの良さから手軽にサクサク見れて、次々と見てしまいますね。

ゴリラ 最近は芸人でも戦略的にTikTokに進出する人も多いけど……。笑いを取る力があっても、その能力をどうTikTokに落とし込むかのパッケージングが上手くいかなくて失敗してる人が多いよね。「板橋ハウス」のパッケージは、芸人の強みを上手くTikTokに融合させたハイクオリティなパッケージだと思う。

佐野 芸人としてかなり濃い部分をポップに見せてますよね。

ゴリラ 一般の人はあまり見る事ができない部分だけど、芸人が楽屋に集まるとほぼ毎回こういう遊びが始まってみんなで爆笑してるよね。そこが覗き見できるのは、このチャンネルの魅力だと思う。

佐野 ただ、3人とも芸人としてのポテンシャルが高くて! 映画やマンガの「あるある!」と思えるシーンを再現するみたいなのも多いんですけど、切り取る場所のセンスが抜群にいい。ボケに目が行きがちですけどフリもしっかりしてるし、何気に個々の演技力が凄く高いんですよね。

ゴリラ 確かに芸人としての地肩が強いよなぁ。

佐野 あと仲良く長い年月を過ごしてきた3人ならではの、呼吸と雰囲気が心地いいんですよね。他の動画で、メンバーの1人に「知らねぇよって言わせる」ってだけのゲームがあるんですけど。

ゴリラ なんとおもしろい企画(笑)。

佐野 芸人目線で「ツッコミに負担がかかるんじゃない?」という所も、ちゃんと欲しい所で欲しいセリフがきてる。1人がやりたい事を他2人がちゃんと気持ちを汲んで、1つの笑いを成立させているんですよね。ボケ方やそのズラし方も絶妙。同じ芸人としてすごいなと。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真