日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > チョコプラの仕事と吉本の方針

チョコプラ、超売れっ子なのに仕事を選ばない? 吉本興業の“芸人ファースト”と変わらぬ方針

チョコプラ「天才顔選手権」は話題にならず? 超売れっ子でも仕事を選ばない吉本興業の方針の画像1
FXなび×チョコレートプラネット 「天才顔選手権」編/グリーンモンスター

 相変わらずバラエティー番組で大活躍中のチョコレートプラネット。レギュラーメンバーとして出演するフジテレビ系コント番組『新しいカギ』が10月からフジテレビバラエティーの伝統枠「土8」に移動するなど、お笑い界での存在感をますます増している。

 もはや“天下取り”直前とも言えそうな勢いのチョコプラだが、いまだに“意外な仕事”をこなしている現状もあるのだ。

「チョコプラがスマホアプリ『FXなび』とコラボして『天才顔選手権』という動画を公開しているんですが……それが思ったほど再生回数が伸びず、話題にもなっていないんです」(お笑い事務所関係者)

 『天才顔選手権』は、チョコプラのYouTubeチャンネルで大人気となった『悪い顔選手権』を模したもの。チョコプラの2人が『FXなび』を使いながら、“天才顔”を見せるという内容で、現在『FXなび』を配信しているグリーンモンスター株式会社の公式YouTubeチャンネルにアップされている。さらに、『FXなび』を題材にしたコント動画も同チャンネルで公開中だ。

「このグリーンモンスターのYouTubeチャンネルの登録者が500人にも満たないくらいだということもあり、『天才顔選手権』の再生回数は公開から9日間で2万回未満(9月9日現在)。あのチョコプラが出演する企画動画としては、かなり少ないほうですよね。そもそも、大人気のチョコプラがする仕事としてはちょっと規模が小さく感じますし、もうちょっと芸歴が下の若手がやってもおかしくない仕事なんですが……」(同)

 どれだけ地上波バラエティー番組で人気ものになっても、こういった“細かい仕事”も入れるのは、チョコプラが所属する吉本興業の“流儀”だという。

「吉本は闇営業騒動以降、“芸人ファースト”になったと言われており、たしかに芸人のギャラもアップしています。ですがその一方で、売れっ子芸人のスケジュールは相変わらずパンパンなんですよね。たとえば、見取り図やニューヨークなどのネタに定評がある若手であれば、1日に6ステージや7ステージ入ることも少なくない。2年連続M-1決勝進出のオズワルドなんて、月に95ステージやったそうですからね。

 いくら吉本が“芸人ファースト”になったといっても、人気芸人に関しては、入れられるだけ仕事を入れるというスタンスは変わっていないんです。チョコプラだって同じで、いくら小さな仕事であっても、オファーがあれば受けるし、それが企業とのタイアップ案件であればなおさらのことだと思います」(劇場関係者)

 吉本の内部改革が行われ、芸人の待遇は改善されているようだが、売れっ子芸人のスケジュールについては相変わらず“超過密”の状態の模様。たしかに芸人は仕事をやってナンボの世界ではあるが、スケジュール管理についてはまだまだ改善の余地があるのかもしれない。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2021/09/09 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真