日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『板橋ハウス』の魅力は「OFF感の見せ方」
粛期間中、芸人が一番笑ったYouTube動画

『板橋ハウス』の魅力は「OFF感の見せ方」吉本の無名若手芸人のYouTubeが芸人感でも大バズリ中のワケを分析

「板橋ハウス」の魅力は「OFF感の見せ方」

ゴリラ 「板橋ハウス」はTikTokからYouTubeに来たという流れもあって、ほかの芸人のYouTubeと違う所があるよね。

佐野 ありますね。

ゴリラ 通常芸人のYouTube企画は「動画時間5分の間で起承転結を作る」だけど、「板橋ハウス」はテーマを設けて「5分の間に結論を出し続ける」という企画。「起」と「結の連続」で出来てる。MAX1分という短時間で完結させなければいけないTikTokならではだね。

佐野 あと「OFF感の見せ方」が秀逸なんですよね。こういう大喜利系の企画だと、普通芸人は劇場チックな撮り方をする。正面にカメラ置いて、3人並んで大喜利をするみたいな。けど「板橋ハウス」は隠し撮りに近いアングルで撮影してるので、視聴者に「この3人は毎日こんな感じで過ごしてるんだろうな」と日常が伝わる。

ゴリラ 動画以外の時間も見えてくるんだよね。

佐野 かしこまってないから、雰囲気や関係性がより強く感じられます。普通の芸人の動画だと「この3人おもしろい!」で終わりそうな所を、さらに一歩踏み込んで「この3人と一緒に住みたい!」って思わせる魅力がありますね。というか、ずっと動画を見てると自分も4人目としてルームシェアしてるような感覚になる(笑)。

ゴリラ あと、特別な道具なんか用意せずに室内で簡潔するようなゲームばかりなのも良いよね。誰でもすぐにマネできるし、やってみたいと思えるような企画ばっかり。そういう拡散性の高さは、YouTubeやTikTok向きだよね。

佐野 最後になりますが「板橋ハウス」は「◯◯選手権」がメインですけど、ラジオもおもしろいんです。メンバーの「今までのバイト経験」や「他の人のYouTubeって何を見る?」とかの話だけどすごくおもしろい。みなさん是非、そちらも併せてご視聴ください。

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/04/14 12:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真