日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 岸田”脛に傷”政権、UR利権の甘利、ドリル小渕…

岸田”脛に傷”政権、UR利権の甘利、ドリル小渕…「来年参院選前に早くも交代」の声が 

二階氏切り捨て策にも怪しい火種が…

 ただ、火種はそれだけではない。党幹部人事にひとりも入らず、冷や飯食いが確定した二階派だ。

「岸田氏は総裁選出馬の際、『党幹部の任期は3年まで』と実質、長らく幹事長をしてきた二階氏を斬り捨てた。二階派は主に、河野太郎氏を支援しましたしね。二階氏を干し上げる事によって国民の支持を得ようというわけですが、若頭的存在の武田良太・総務相らは黙っていないでしょう。いずれ党内抗争、いわゆる“政局”を仕掛けてきますよ」(自民党関係者)

 岸田氏率いる宏池会は、かねてから「お公家集団」と呼ばれ、政局に弱いとされてきた。

「不吉な予感を感じさせたのが、鈴木善幸元総理の息子・俊一氏を最重要閣僚である財務相にしたこと。宏池会である善幸氏は、時の実力者・田中角栄氏から嫌われない『良い人』だったために総理の座につけた。しかし党内抗争に苦慮して、総裁選に再出馬せずに総理の座を自ら降りています。岸田政権はその二の舞になるのでは……」(同前)

 来年夏には参院選がある。

 参院選で大敗北しようものなら、「ねじれ国会」となり政権運営はレームダックとなる。それを防ごうと、”肉食系”政治家が蠢きだすのも、時間の問題かもしれない。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2021/10/04 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真