日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 空気階段、生放送で優勝後の勢いを語る
みやーんZZの「RadioEdit」#36

花澤香菜が「最高、最高、最高ゥ!」空気階段、生放送でキングオブコント優勝後の勢いを語る

花澤香菜が「最高、最高、最高ゥ!」空気階段、生放送でキングオブコント優勝後の勢いを語るの画像1
空気階段 水川かたまりTwitter(@kkkatmari)より

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第36回目。

 今回は2021年10月4日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中から、空気階段のお二人が『キングオブコント』優勝について話していた部分です。

 2日前に念願の『キングオブコント』優勝を果たし、急遽生放送をすることになった『空気階段の踊り場』。番組冒頭からこれまでの振り返り音源を聞き、さっそく感極まったかたまりさんの「最高、最高、最高ゥ!」という絶叫からスタートしたこの日の放送。

 たくさんのお祝いの花に囲まれ、「パチンコ屋の新装開店みたい」「歌舞伎町のバースデーみたい」と率直な感想を話すもぐらさんは「ともみ、愛しているよ!」と、毒蝮三太夫さんにオマージュを捧げるかのように、妻のともみさんにメッセージを送ります。

 実は『キングオブコント』前までの数カ月感、夫婦関係は険悪となっており、かたまりさんが「マジで離婚するんじゃないか」と心配をするほどだったそう。そんな夫婦間の危機も『キングオブコント』優勝により完全に修復され、一安心。そんなハッピーなムードが漂う中、優勝してから怒涛のように走り抜けた2日間を振り返っていきます。

 優勝した直後から大人たちに「どうぞ、こちらです」と言われ、訳もわからぬまま連れて行かれ、いきなり『ニュースキャスター』(TBS系)でビートたけしさんと共演することになったというお2人。

 たけしさんからの「これで芸人をやめずに済んだな。新しいネタもどんどん作っていけよ」と言われたことを紹介しつつ、これからもずっとコントをやり続けていくことを誓います。

 その後もParaviでの『キングオブコント』反省会を経て深夜に帰宅。1時間ほど寝て次の日も朝から同局の『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』と立て続けに出演。多くの取材をこなしながら無限大ホールやルミネのステージにも出演するなど、分刻みのスケジュールを消化していったお2人。

忙しさのあまり、トイレに行く暇もなかったもぐらさんは無限大ホールのステージ上で火事コントを披露している際につい、ウンコを漏らしてしまったことも告白します。

 そんなお2人を祝福するため、サプライズで声優の花澤香菜さんからのコメントが到着。番組ヘビーリスナーである花澤さんは番組のコーナー「I’sを君に」へ躊躇して、声の投稿ができなかったことが心残りだったらしく、過去にラジオネーム「ぬまぶくろ」さんが投稿したマンガ『I’s』のシーンを朗読した上、最後にかたまりさんのワード「最高、最高、最高ゥ!」を絶叫して締めるガチの『空気階段の踊り場』愛を披露します。

 そして大のお笑い好きで『DJ KOO寄席』などでも空気階段をフィーチャーしていたDJ KOOさんからの「おめでとうDO DANCE!」というお祝いコメントを挟み、もぐらさんと親交の深い銀杏BOYZ、峯田和伸さんがサプライズで生出演。1年前、空気階段が『キングオブコント』で3位になった際に番組でかけた曲『エンジェルベイビー』を生で歌い、空気階段を祝福したのでした。

 そして番組終了間際には初期『踊り場』によく登場していた高円寺のもぐらさんの友人、エザキさんの「もぐちゃん、おめでとうございます! 空気階段のファンの皆様! もぐらのツケでエザキが1杯、おごります!」という祝福コメントまで飛び出し、もぐらさん、かたまりさんも大爆笑して番組は終了したのでした。

  放送の最初から最後まで番組スタッフ、サプライズゲストの皆さん、そしてリスナーの方々の『キングオブコント』優勝をお祝いするあたたかい空気が満ちていた、本当に素晴らしい放送でした。後番組の『伊集院光の深夜の馬鹿力』で伊集院光さんが話していた「CM中に空気階段にお祝いを言いに行こうとしたけど、タイミングが合わなくてスタジオの周りをウロウロしただけで戻ってきてしまった」というトークも含めて最高、最高、最高ゥ!

 やっぱりラジオっていいっすね!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/10/06 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真