日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 大定番シリーズのたらこ・明太子味カップ麺3選

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選

文=オサーン

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像1

 たらこ・明太子を使ったカップ麺は人気があり、定期的に新商品が登場します。今回はその中でも「一平ちゃん夜店の焼そば」と「赤いきつねと緑のたぬき」、そして「俺の塩」という大定番カップ麺シリーズから続々登場した、たらこ・明太子味の商品を3つご紹介します。たらこの着ぐるみを着たキユーピー人形の大群が突進してくる、あの懐かしいCMの歌でも口ずさみながらお読みいただけると幸いです。ただ、あのCMは映像も歌も、えもいわれぬ狂気が感じられるので、夜中に歌うのはやめた方が良さそう。

明太子味を重ねまくり! 明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像2
明星食品「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」(2021年10月18日発売)

 まずは、明星食品の大定番シリーズから発売された「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」230円(税別)。パッケージデザインからすでに明太子だらけで、デカデカと書かれた「つぶつぶ食感、ほぼ明太子」が大きな売りとなっています。

「ほぼ明太子」とは、材料のうち45%が明太子という魚肉練り製品で、これはかまぼこというべきなのか、それとも事実上の明太子というべきなのでしょうか。食べてから悩むことにしたいと思います。

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像3
ソース、マヨ、ふりかけ、具で四重に重ねられた明太子味!

 明太子風味の塩味のソースに、明太マヨ、明太子ふりかけ、そして具の「ほぼ明太子」で、明太子味が四重に重ねられています。かなり徹底的に明太子。麺は中太で縮れのついた油揚げ麺で、塩味系のカップ焼そばとしてはちょっと太め。大盛サイズで食べ応えがありました。

 明太子風味の塩味ソースにはほんのりとバターの風味がつけられており、たらこバター味のパスタ風にも思える味。それほど強い主張はなく、主役の座は「ほぼ明太子」や「ふりかけ」に譲り、ソースは縁の下の力持ちに徹しているように見受けられました。

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像4
明太子マヨ

 マヨネーズの明太子もほんのり香る程度。「一平ちゃん夜店の焼そば」といえば「マヨビーム」やふりかけが特徴ですが、マヨに明太子味をつけることで、マヨネーズの酸味やコクが明太子味のソースになじみやすいように工夫されていました。マヨネーズが入ってないと「一平ちゃん夜店の焼そば」とは言えないですからね。

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像5
たらこたっぷりのふりかけ

 ソースやマヨネーズを脇役に回し、明太子味の主役を張るのはふりかけです。刻み海苔も入っていて、そのまんまご飯にかけてもおいしそう。ソースやマヨを含めて明太子素材を徹底的にてんこ盛りにしながら、マヨとともにふりかけを目立たせることで、「一平ちゃん夜店の焼そば」らしさもしっかり両立していました。

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選の画像6
「ほぼ明太子」はチート級の存在感

 そして、この商品の目玉である「ほぼ明太子」。たらこ原料が45%入った魚肉練り物なのですが、これはどう見てもどう食べても明太子そのもの。本当に練り物なの? と疑いたくなってしまうレベル。あまり辛くないので明太子というよりたらこなのですが、これを食べたらいつのまにか例のあの着ぐるみを着て集団に加わってしまいそうなくらいのたらこぶりでした。おいしさと面白さを兼ね備えた、チート級の存在でしょう。

123

一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

橋本梨菜、「ムチで思い切り叩いて」に衝撃…

絶対に観ない方がいいと言われたら観たくなるのが本能。『ほんトカナ!?ケンドーコバヤシ...
写真