日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 佐久間宣行「本質をしゃべるトーク番組が増えすぎた」

佐久間宣行「本質をしゃべるトーク番組が増えすぎた」 テレビの中の本音のようなもの

佐久間宣行「本質をしゃべるトーク番組が増えすぎて」

 そんな『あちこちオードリー』のプロデューサーでもある佐久間宣行がホスト役で出演する番組『考えすぎちゃん ON TV~ワンクールだけの大冒険~』(テレビ東京系)。公式サイトの紹介によると「Paraviのおすすめコンテンツ紹介をしながら、毎回あるテーマについて考えすぎちゃう雑談バラエティ」だ。

 その28日の放送で、佐久間がこんなことを話していた。同番組のダラっとしたトークについて、DJ松永(Creepy Nuts)が「みんな疲れてるんですかね。熱量ありすぎるものばっかり見てるのしんどいのかな?」と自身の考えを述べたときのことだ。

「トーク番組も、まぁ俺もやってるけど、本質をしゃべるトーク番組が増えすぎて。きっかけの1つを俺が作っちゃったのもあるけど」

 なんとなく『あちこちオードリー』を匂わせる発言。さらにファーストサマーウイカに「暗にマネされてるって感じですか?」と指摘されると、「ちょっと早くねぇかな」と思うと返した。『あちこちオードリー』が類似番組を生んだというのは言い過ぎな気がするけれど、確かに、芸能界やテレビ番組などについて、出演者がその本音のようなものを吐露する番組がここ最近で増えているような印象はある。

 佐久間は「この番組は中身のないトークをしよう」と言った。けれど、そんな「本質をしゃべるトーク番組」が増えていることを少し憂うようなトーンの話も「本質をしゃべるトーク」になっているのが難しいところだ。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真