日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 浮所飛貴「あざと毒舌キャラ」!?

美 少年・浮所飛貴、盛り上げるためなら何でも言っちゃう「あざと毒舌キャラ」!?

美 少年・浮所飛貴、盛り上げるためなら何でも言っちゃう「あざと毒舌キャラ」!?の画像1
「ISLAND TV」公式プロフィールより

 嵐の相葉雅紀がキャプテンを務める『VS魂』(フジテレビ系)。11月4日はジャニーズJr.内ユニット「美 少年」・浮所飛貴の存在感が光った放送回となった。

 この番組は相葉を中心にキャプテン補佐の風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズ WEST)、岸優太(King & Prince)、浮所がさまざまな対決企画に挑戦するゲームバラエティ。浮所といえばメンバー内で唯一のジャニーズJr.であり、かつ最年少の19歳。お茶の間での知名度では他メンバーに劣るものの、ビジュアルの良さとフレッシュさ、屈託のない笑顔のまま先輩に遠慮なく物を申すスタイルで視聴者の人気はうなぎ登り。毎回番組が終わったあとも、浮所に関するツイートは他メンバーと比べても多い印象がある。

 今回の放送では浮所は相葉、風間、佐藤とともに「パルクールバトル」に挑戦。パルクールとは「走る、飛ぶ、登る」という移動の所作に重点を置くスポーツ。アンタッチャブルの柴田英嗣が進行を務めるなか、マヂカルラブリーの野田クリスタル、パンサーの尾形貴弘、ゴールデンボンバーの喜矢武豊、東京オリンピック女子レスリング50キロ級金メダリストの須崎優衣選手で結成された「チームゴールド」と戦った。

 まず最初のゲームは障害物が置かれたコースをクリアするタイムを競う「スピードラン対決」で、これに参加したのは相葉と佐藤。風間と浮所は2人の試合ぶりを上から見守りながら感想を述べるという展開だったが、浮所はここでさっそく持ち前のトーク力を発揮。奮闘したものの最後に終了ボタンを押し忘れるという凡ミスを犯した佐藤について「あざといです! わざとです」とズバリ。続けて「自分おっちょこちょいな一面もありますよっていう」とまで発言し、その浮所の毒舌ぶりにVTRを見ていた佐藤が「後輩にこんなこと言われてるんですか? 裏で」と苦笑したのだった。

 さらに浮所は、相葉の番になって風間が「やはり相葉さんは人に見られるということには長けてらっしゃる。かなり期待ですね」と話すと「やっぱり若かりし頃はあの、運動神経も良かった」と発言し、その内容にVTRを見ていたアンタッチャブル・山崎弘也が「ちょっとトゲがありますね」と即ツッコミ。現場にいたパンサー・尾形にも「ディスってるよね?」とツッコミを入れられた浮所は「いや!」と否定したが、毒舌を面白がった風間から「今はもう?」と話を促されたり、尾形から「今も(運動神経はいい)じゃないの?」と訂正のチャンスを与えられても「いや、若かりし頃は」と自らの発言を覆すことはしない強気の姿勢を保ち続け、風間に「2回言ったね!」と大笑いされていた。

 さらに番組では、浮所のエリートぶりがピックアップされた場面も。自らも参加したゲーム「パルクール鬼ごっこ」の際に「作戦で、頭使ってこれはいこう」とチームをリードする発言をした浮所に対し、尾形が「頭良さそうにあんま見えないすけどね」とツッコミを入れたところ、進行の柴田が「いや、見えるけど」と即答。また佐藤も「めちゃくちゃいいですよ!」と浮所をフォローするなか、尾形に「頭いいの? 大学どこ?」と言われた浮所は「立教行ってます」と難関私立・立教大学に通っていることを明かし、尾形を無言にさせていたのだった。

 そして肝心のゲームでは、風間との見事な連携プレーで早々に鬼役の施設の店長・YUUTAROU氏を捕まえるファインプレーを見せるなど大活躍した浮所。そしてゲームが終わると、スポットとして浮所が華麗なアクロバットを披露している場面が写しだされる展開となり、皆が驚くなか、浮所は「なんか使ってくれるかなと思って」とニコニコしながら語っていたのだった。

 番組を盛り上げるための毒舌トークスキル、華麗な学歴披露、自分の見せ場を作るために収録の隙間にアクロバットを披露する自己プロデュース能力などなど、今回も目が離せぬ活躍ぶりをみせた浮所。浮所といえば10月21日放送の本番組にて新プロジェクト「番組の主題歌制作」が発表された際は「やったー」と飛び上がって喜んだり、希望を聞かれて「ソロパート欲しいっす」と貪欲さを見せるなど、実は相当の野心家であることがうかがえる。

 おっとりとしていて優しい相葉、天然キャラの岸や藤井、しっかりしているように見えてどうにも詰めが甘い佐藤と、切れ者の副キャプテン・風間以外はどちらかというとボケタイプが多い魂メンバーにおいて、“あざと毒舌キャラ”として存在感を増している浮所。この勢いのままなら、まさかのメンバー内下克上があるかもしれない!?

最終更新:2021/11/10 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真