日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂46星野みなみ“らしさ”残して卒業へ

芸能界引退も発表の乃木坂46星野みなみ、マイペースな“らしさ”残して卒業へ

芸能界引退も発表の乃木坂46星野みなみ、マイペースならしさ残して卒業への画像1
星野みなみ(乃木坂46公式サイトより)

 12月3日、乃木坂46の星野みなみが2月をめどにグループから卒業することを自身の公式ブログで発表した。星野は芸能界を引退するという。

「星野といえば、9月末に男性との熱愛が報じられていましたが、ブログでは『かなり前』から卒業したい旨をスタッフに伝え、調整していたそう。すでに卒業を決めていたことで気が緩んでしまい熱愛報道になった趣旨の説明もしています。また、今回の卒業は予定していたより早くなったとも語っています。卒業時期が早まった理由については直接触れてはいませんでしたが、やはり熱愛報道が出てしまったからでしょう。しかし、ここまで報道について触れた形で卒業発表するというのは異例で、潔いとも取れるかもしれません」(芸能ライター)

 一部報道によれば、星野は熱愛報道直後に責任をとって卒業しようとしていたようだ。

「卒業する星野を引き止めたのは同期である1期生メンバーたちだったそう。『間違えることは誰にでもある。10年間頑張ってきたんだからちゃんとした形で卒業しようよ』ということを星野に伝え、その言葉が支えとなり、逃げるように卒業というようなことは避けられたといいます。しかし、その後テレビに出て笑顔でパフォーマンスするだけで反省していないとSNSなどで叩かれ、ストレスで倒れてしまったこともあったとか。やはり熱愛報道が出たメンバーが残るのは大変だったようです。今回の卒業発表のブログでも、『あと少し、乃木坂46のメンバーで居させてください』と綴られていましたが、星野にとってはもう限界なのかもしれないですね」(前出・芸能ライター)

 ただ、10年間も在籍し、初期には乃木坂46のフロントメンバーとしてグループを支え、第一線で活躍し続けてきた星野にとって、このような卒業は本人、ファン双方ともに願っていた形ではないだろう。

「星野は卒業後、芸能界を引退すると発表していますが、報道にあった男性と結婚するからではないかと一部で噂になっています。しかし、星野は熱愛報道前から『卒業して一般人に戻りたい』と関係者に明かしていたと言われていますから、芸能界引退と結婚を結びつけるのは早とちりかもしれません。しかしどちらにせよ、自由に恋愛できる立場になるのですから、星野としても堂々と男性と一緒にいられるようになるのはうれしいことでしょう」(アイドル誌ライター)

 マイペースな愛らしいキャラクターで人気を得ていた星野にとって、狭量な芸能界は息が詰まるのかもしれない。

 残り3カ月の間、星野はどんなモチベーションで活動をするのだろうか。そして、ファンは彼女をどう送り出すのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/12/06 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真