日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 『関ジャム』RAD野田、あのバンドからの影響は?

『関ジャム』RADWIMPS野田洋次郎が明かした音楽的ルーツ。あのバンドからの影響は?

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『関ジャム』RADWIMPS野田洋一郎が明かした音楽的ルーツ。あのバンドからの影響は?の画像1
テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』公式Twitter(@kanjam_tvasahi)より

野田洋一郎にBUMP OF CHICKENからの影響は?

 12月3日の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)は、前回放送のRADWIMPS・野田洋次郎直撃インタビューの延長戦であった。

 ファンにとって興味深いのは、野田の音楽のルーツである。幼少期、彼の実家には地下室があり、野田の父親は休みの日に仲間を呼んでジャズのセッションを行うような人だったそう。

「ビル・エヴァンスとかチック・コリアとかマイルス・デイヴィスとかオスカー・ピーターソンとか、夜は大体リビングにそういう音楽が流れていて」(野田)

 なんておしゃれな初等教育なのか! ジャズを演る父から影響が大だった野田。もちろん、それだけじゃなく日本の音楽も彼の血肉になっている。小学生時代に野田の家族はロサンゼルスに移り住んでおり、その頃は従兄弟が日本で流行っていた音楽をカセットテープにして渡してくれたそうだ。Mr.Childrenやスピッツなどである。そして、彼が10歳のときに野田家は日本へ帰国。当時、日本ではこんなJ-POPが流行っていた。

「小室(哲哉)さんの音楽もそうだったし、SPEEDとか全部面白かったです。安室奈美恵さんとか、なんでも新鮮。なんでも、嬉しく嬉しくて。中1中2とか聴いてました」(野田)

 これはこれで素直に告白してくれている気がする。ただ、RADの曲を聴くと大方の人が思いつくのは、やはりBUMP OF CHICKENからの影響だと思う。明らかに影響は受けているはずだ。決して野田は口にしないが、一番影響を受けたのはBUMPだと思う。ここにフォーカスし、またいつか誰か本人に聞いてみてほしい。

12

『関ジャム』RADWIMPS野田洋次郎が明かした音楽的ルーツ。あのバンドからの影響は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

インタビュー「グラミー賞の仕組みと実態」

 今年もグラミーの季節が来た。第64回グラミー賞の授賞式が現地時間で2022年1月...
写真