日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > マヂラブ野田「マッチョはすぐ裸になる」
みやーんZZの「RadioEdit」#46

マヂラブ野田「マッチョはすぐ裸になる」という偏見はマチョハラだと反省

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

マヂラブ野田「マッチョはすぐ裸になる」という偏見はマチョハラだと反省の画像1
ニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第46回目。今回は2021年12月9日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』で野田クリスタルさんが吉本の新人マッチョ芸人について話した部分です。

「吉本の養成所・NSCにとんでもないマッチョが入ってきた」という噂を聞きつけた野田さん。さっそく自身の運営するジム「クリスタルジム」の配信にゲストとして呼び、実際に対面したんだそう。「もう、びっくりしまして。過去、歴代芸人の中で一番の筋肉量。筋肉量で言ったらきんに君さんを超えていると思う。ゴリゴリマッチョで、腕も俺の2倍ぐらい太くて。しかも、上げる重量も半端なくて。実際にパワーも強いのよ。ベンチプレスも175。『とんでもないやつが現れた!』って思って」とその衝撃を話します。

 そんな期待の新人マッチョ芸人は「かけおち」というトリオの青木マッチョさん。中学1年生からトレーニングを始め、20歳そこそこの年齢ながら「マッチョ」の芸名に恥じないほどの筋肉を作り上げた模様。

 そんな青木さん、「すげえマッチョだね。服ごしからもわかるよ。ちょっと脱いでみてよ」と何気なく言った野田さんに対して「嫌です」と返答したそうです。想定外の対応に「えっ、ええっ? なんで?」と戸惑う野田さんに対して、青木さんは「いや、恥ずかしいんで」と返答。

「びっくりしましたよ。これが令和。これまでのマッチョを覆す……それで僕、目が覚めたんですよ。『マッチョだったら当然、服は脱ぐ』って思うじゃないですか。考えてみたらこれ、『太っているからメシをたくさん食べる』っていうのと同じですよ。人に裸を見られるのが、普通に恥ずかしいって、みんなと同じよ。普通に人前で脱ぐのが恥ずかしくて嫌なんですよ。一般的な感覚を持っているから、脱がないんです」とマッチョに対して、勝手な先入観を持っていた自分自身に気がついたと野田さんは話します。

 そんなトークを聞いた相方の村上さんの「でも、青木くんは筋肉がわかりやすいパツパツの服とかも着ているんでしょう? ダボダボのマントで隠しているわけじゃないでしょう? それはだって、そういうことじゃん。脱ぎたいんじゃないの?」という質問に対し、「それはすごい丈の短いスカートを履いている女性に対して『お前、そのスカートは男を興奮させてるために履いているんだろ?』って言っているのと同じですから。『そのボディー、きれいなスタイルは男を魅了するためにその体になったんだろ?』って言うのと同じですよ。最低ですよ。青木マッチョくんは、お前に筋肉を見せるためにこの筋肉になったわけじゃないんだよ」と的確に返答する野田さん。

「まず、お笑い芸人だろ! お笑い芸人で『青木マッチョ』って言っているんだったら、それ(筋肉)を使えよ!」と納得しない村上さんですが、野田さんは「それはマチョハラ(マッチョハラスメント)ですよ。いいんですか? それ、セクシー女優さんの方とかに『お前、そういう職業をやっているんだから』って言っているのと同じですよ?」と再び指摘。

「でも、単純に脱いで筋肉を見せた方が芸人として売れる可能性が高いじゃん?」と村上さんは食い下がるものの、「いや、それが古いんです。古いし、固い。時代は令和です」と新時代のマッチョ芸人像であることを野田さんは提唱します。

 このトークを聞いて僕もハッとさせられました。

 トレーニングをして体を鍛えることは人に見せるためではない。自分自身がなりたい姿になるため、好きな自分でいるためにトレーニングをしているわけであって、これはファッションでもメイクでも、なんでもそうですよね。もちろん、人に見られる、見せることをモチベーションにする人がいるのもわかりますが、全ての人がそうではない。そんなマッチョの多様性、ダイバーシティについて考えさせられたトークでした。

 でも、あえて脱がずにデカい体を誇示しながらお笑いを追求するというのも、これはこれで立派な個性になりますよね。令和時代、風の時代のマッチョ芸人・青木マッチョさんの今後の動向に注目したいと思います!

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2021/12/15 19:00

マヂラブ野田「マッチョはすぐ裸になる」という偏見はマチョハラだと反省のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

小澤雄太が三谷幸喜からもらった金言

 昨年7月、コロナ禍のPARCO劇場再開第1弾作品として上映されたのが三谷幸喜作・演...
写真