日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > R-指定、リスナーの奮闘で大感動
みやーんZZの「RadioEdit」#44

R-指定、リスナーと奮闘して大感動 DJ松永病欠でオールナイトが神回に

R-指定、リスナーの奮闘で大感動 DJ松永病欠でオールナイトが神回に!の画像1
ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第44回目。今回は2021年11月23日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』でDJ松永さんが体調不良のためお休みとなり、急遽R-指定さんが1人で放送をした回をご紹介します。

 超多忙なスケジュールで体調を崩してしまい、ラジオの生放送をお休みすることになったDJ松永さん。R-指定さんはそんな松永さんを気遣いつつ、いつもは松永さんに任せがちな普段のラジオを振り返ります。

「普段は冒頭から俺がしゃべることなんてないんですよ。冒頭から松永、ずっとしゃべっているんで。もう松永にしゃべらせておいたら尺が埋まるんで楽なんですけど。で、『俺、しゃべることないな』って思ったら松永の地雷ワードを2、3個ポンと押せば一生しゃべっているんで(笑)。 『ここは松永に任せないな』って思ったら1個、その地雷ワードを押したらドゥルルルルルッ!ってずっとしゃべってくれる……もうルンバですよ。全自動のラジオルンバやから。ずーっとグルグルグルッて回っているから。帰ってきてもまだやっているから。ずっとしゃべって、時には同じ隅っこの門にバーン、バーン!って当たりながら同じことを言っていたりするから。普段はそうなんですけどね」といつも松永さんのトークで楽をさせてもらっていることを面白おかしく話しつつ、1人の放送となるためリスナーへのサポートを呼びかけます。

 通常のフリートークやコーナーを消化しつつ、続々届くリスナーたちからのメールを紹介するR-指定さん。番組後半では「次、コーナーをやるべきか、メールを紹介すべきか……ちょっとリスナーに電話で聞いてみたい。電話していい人、メール送ってください」とリスナーに呼びかけ、実際に電話をかけていきます。

「どっちがいいか、聞いてみよう。あ、もしもし? 誰?」「ラジオネーム『なにぬねノーブラ』です」「ああ、なにぬねノーブラ。ありがとう。どっちがいい?」「絶対にコーナーです」「フハハハハハハハハッ!(ガチャッ)。はい、コーナーやりまーす!(笑)」といった具合にどんどん電話をかけて質問をし、ガチャ切りしていくオードリー若林さんのようなスタイルの放送をスタート。

 こんな感じでリスナーにどんどん電話をかけていくR-指定さん。徐々にリスナーたちとの間に不思議なグルーヴが発生していきます。

「『夜空ノムコウ』口笛選手権の会場はこちらですか?」とメールを送って来たリスナーに「あいさつはいらんから、カマして。もう『夜空ノムコウ』口笛選手権の戦いは始まっているよ!」と電話をし、生放送でリスナーに口笛を披露させたり、「おい、R。エンディングでどうしていいのかわからなかったら、気軽に電話してこいよな!」というメールを送ってきたほかのリスナーに「口笛、どうぞ!」といきなり無茶振りし、カスカスの口笛『夜空ノムコウ』が披露させたりと、深夜に謎の一体感が生まれた素敵な放送になったのでした。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真