日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 大みそか“ポスト『ガキ使』”はどの局?

大みそか、“ポスト『ガキ使』”の座を奪うのはどの局か? 各局のラインナップを総ざらい!

文=田中七男

大みそか、ポスト『ガキ使』の座を奪うのはどの局か? 各局のラインナップを総ざらい!の画像1
日本テレビ系『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』公式サイト

 2021年も残りわずかとなったが、大みそかの楽しみといえば、各局の特番だ。『NHK紅白歌合戦』を見ない視聴者層にとっては、民放がどういう番組を放送するかが気になるところだろう。

 今年の大きな変化は、11年連続で視聴率民放トップの座を保ってきた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ系)が休止する点だ。“ポスト『ガキ使』”を巡って、各局の視聴率争奪戦が激化するのは必至である。

 ゴールデン帯で放送される主たるラインナップは、日テレは新番組の『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』、テレビ朝日は3年連続となる『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』、TBSが『THE鬼タイジ 大晦日合戦 in 鬼ヶ島』、フジテレビが『RIZIN 2021』、テレビ東京が恒例の『第54回年忘れにっぽんの歌』だ。

 やはり、最も気になるのは『ガキ使』の代替番組となる『笑う大晦日』。その詳細はいまだ明らかになっていないが、人気芸人を総集結させており、源氏天でMCにフットボールアワー・後藤輝基、麒麟・川島明、渡辺直美、千鳥、バナナマンらの出演が発表されている。

「『笑う大晦日』の全体像が見えないので、なんとも言いがたい面はありますが、人気芸人が集結することで、それなりの視聴率が獲れるのではないじゃないでしょうか。ただ『ガキ使』ほどの数字を獲るのは難しい気がします。従って、日テレの数字が例年よりダウンする分を、ほかの局で奪い合うことになりますね」(テレビ誌記者)

 そうなると、他局はどうか? やはり実績のあるテレ朝の『ザワつく!』が高い数字を獲りそうだ。昨年の大みそか特番は時間帯によっては2ケタをマークし、レギュラー番組は依然高視聴率をキープしているだけに、固定ファンは多い。同番組が昨年以上に急浮上して、『笑う大晦日』に肉薄、あるいは上をいく可能性もありそう。

 そのほかの局では、フジ『RIZIN』、テレ東『年忘れにっぽんの歌』は一定の固定視聴者がいるため、前年比で大崩れはしないだろうが、マニアックな番組ではあるため大きな上積みは期待できないだろう。

 残るはTBSの『THE鬼タイジ』だ。同番組は今年3回特番で放送され、人間に襲いかかる鬼をプレイヤーが特殊な光線銃で撃ち倒す、究極のシューティングサバイバルだが……。

「TBSは、19年は『SASUKE2019大晦日』、昨年は『バナナマンのせっかくグルメ 大みそかSP』をオンエアしましたが、2年連続で民放最下位になっています。本来なら、今年こそは巻き返したいところなんでしょうが、さすがに『THE鬼タイジ』では弱い。『紅白』の裏でどれほどの人が見るかははなはだ疑問です。3年連続ビリの可能性も高いでしょう」(同)

 果たして、“ポスト『ガキ使』”の座を奪うのは、同じく日テレの『笑う大晦日』なのか、はたまた他局の番組になるのか?

田中七男

最終更新:2021/12/20 21:00

大みそか、“ポスト『ガキ使』”の座を奪うのはどの局か? 各局のラインナップを総ざらい!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

Kダブが「トランプを支持するワケ」

 11月3日に控えた米大統領選において、現大統領であるドナルド・トランプ(共和党)と...
写真