日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『真犯人フラグ』新キャスト&衝撃展開!

『真犯人フラグ』戦慄の新キャスト投入に衝撃の展開! 混乱する視聴者も?

文=東海林かな(しょうじ・かな)

『真犯人フラグ』戦慄の新キャスト投入に衝撃の展開! 混乱する視聴者も?の画像
ドラマ公式サイトより

 西島秀俊主演の『真犯人フラグ』(日本テレビ系)第1部最終回となる第10話が12月19日に放送され、その衝撃の展開に混乱する視聴者が続出している。

 失踪した妻子のうち、ひとりだけ凌介(西島)のもとに氷漬けにされ戻ってきた息子の篤斗(小林優仁)が、辛うじて一命を取り留めたところから始まった第10話。これまで積み重ねられてきた伏線や数々の謎のうち、YouTuberのぷろびん(柄本時生)に情報を流していた「アフロディーテの下僕」の正体が凌介の上司・太田黒(正名僕蔵)であったことや、逃走中の林(深水元基)が抱えていた“プロジェクト”が、林の勤める住愛ホームが参入を目論む国家絡みの「SDGsタウン」プロジェクトのことで、林は官僚や有力者への贈賄に関わっていたことが明らかになった。

 それでも、依然として多くの謎は残されたまま、来年1月9日から始まる第2部「真相編」へと持ち越されることとなった。序盤から引っ張られ続けてきた菱田(桜井ユキ)家の押し入れの謎は分からずじまいだったし、謎の人物・本木(生駒里奈)は頻繁に登場するも、素性も目的も謎のままだ。

 一方で、第9話のバタコ(香里奈)の顔出し登場に続き、またもサイコパスな謎の新キャラクターが現れた。林が接触した、いかにも裏稼業の男・強羅誠(上島竜兵)だ。路地裏で熱々のコーヒーをゴミ箱に流し込んだかと思うと、中からは男性のうめき声が。強羅は狂気的に笑いながらそのゴミ箱を何度も蹴り上げる、という戦慄のシーン。ネット上では「上島竜兵めちゃめちゃ不気味」「上島竜兵こわすぎて最高」などの大きな反響が巻き起こった。

 しかし、この展開に「終盤になって急に登場人物増えてわけわからん」「怪しい奴多すぎて名前もわからんわ」と混乱する視聴者も。ラストには、篤斗が事情聴取で「パパがママを殺した」と供述するという“大どんでん返し”もあり、ますます視聴者はパニック状態に。それでも「犯人に脅されている説」や「宗教団体に洗脳されている説」などさまざまな考察がネット上には飛び交っている。

 この3カ月間、視聴者は次々と謎を突きつけられ、増え続ける怪しい登場人物に不安感を煽られ続けてきた。伏線の回収という“ご褒美”はなかなか与えられず、視聴後はどこか後味の悪さが残るが、続きが気になって見続けてきた……という視聴者も多いのではないだろうか。実は、出演者の芳根京子や佐野優斗らはすでに真犯人の正体を知っているのだという。その上で芳根は、年明けから始まる「真相編」について「11話が始まったら、あとはジェットコースターが一気に落ちていく感じ。散らばっていた伏線も丁寧に回収され、ラストの衝撃度も上がっていきます」と語っている。前半戦のもどかしさが綺麗に解消される展開を期待したい。

 12月26日には、これまでの謎を振り返る「特別編」が放送される。『あなたの番です』のメンバーが多く登場するため『あな番』ファンにとっては見逃せない回だが、同ドラマを見ていなかった人にとっても、不倫疑惑のあった凌介の妻・真帆(宮沢りえ)と林の「共通の知人」が登場して二人について何かを語るようなので、第2部に向けてこちらも忘れずにチェックしておこう。

■番組情報
日曜ドラマ『真犯人フラグ』
日本テレビ系毎週土曜22時30分~
出演:西島秀俊、芳根京子、佐野勇斗、桜井ユキ、生駒里奈、柄本時生、柿澤勇人、長田成哉、坂東龍汰、迫田孝也、田中哲司、宮沢りえ ほか
主題歌:Novelbright「seeker」(UNIVERSAL SIGMA / ZEST)
音楽:林ゆうき、橘麻実
企画・原案:秋元康
脚本:高野水登
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
演出:佐久間紀佳、中島悟(AX-ON)、小室直子
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2021/12/26 12:00

『真犯人フラグ』戦慄の新キャスト投入に衝撃の展開! 混乱する視聴者も?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

インタビュー「グラミー賞の仕組みと実態」

 今年もグラミーの季節が来た。第64回グラミー賞の授賞式が現地時間で2022年1月...
写真