日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ビッグボス新庄、年末年始特番引っ張りだこ

ビッグボス新庄、年末年始特番に引っ張りだこ! 監督業よりも重要な仕事とは

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

ビッグボス新庄、年末年始特番に引っ張りだこ! 監督業よりも重要な仕事とはの画像1
新庄剛志(写真/Getty Imagesより)

 北海道日本ハムファイターズのビッグボスこと新庄剛志監督にテレビ番組やイベント、CMなどのオファーが殺到している。30日放送の『第63回 輝く!日本レコード大賞』にゲスト出演することが発表された。

 そのほかにも年末年始には『ぐるナイゴチ大精算3時間半SP』(日本テレビ系)や『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)といった超人気特番に出演。さらに1月3日の『VS魂 2022 超豪華新春3時間スペシャル』(フジテレビ系)では、ジャニーズグループ・嵐のメンバー、相葉雅紀や二宮和也と共演する。

「新庄の芸能活動に関しては球団ではなく、もともと所属する大手プロダクションがマネージメントしています。この年末の出演オファー殺到に新庄自身は『もうちょっと野球のことを考えたい』と苦笑いで漏らすほど、うれしい悲鳴を上げていますよ。当然、メディアに露出することで、日ハムの人気向上や新規ファン開拓に貢献している。それがどんな芸能人より宣伝効果があり、本人もそれを自覚しているため、寝る間を惜しんで出演スケジュールをこなしている状態です。そのうえ、美意識に関しても人一倍気を使っているの、多忙な仕事の合間をぬって、選手以上にジムで鍛え上げているので驚きです。体形は現役時代とほとんど変わらないといいますから立派です。2月のキャンプインまでにダウンして倒れないか、心配されているほどです」(球界関係者)

 ブランド好きでヴェルサーチのスーツをパリっと着こなすなど、ファッション面は常に超ド派手に飾っている。眉毛はアートメイクを施し、目元は整形手術を公表。とてもアラフィフには見えないその容姿にも注目が集まっている。一方でパフォーマンスやド派手な見栄えとプロ野球の現役監督とは思えない怒涛のバラエティ出演ラッシュにより、本業面を心配する声も高まっているのだが……。

「見た目はチャラいですが、野球観はしっかりしたものがあります。実は研究熱心で選手のデータにもしっかり目を通すタイプ。秋季練習では選手に低い弾道で球を投げさせる練習をしたり、走塁面も細かい注文を付けていました。清宮幸太郎選手には減量を指示するなど、科学に基づいた適切なアドバイスをしていて指導面でも大きな期待がかかっています」(前出の関係者)

 そもそも日ハムは、2023年に完成する新スタジアムへの移転を決めており、集客を見込めるスターとして新庄を起用したとも言われている。その意味では、現状ではかなりの効果を見せているということだろう。

 11月4日の監督就任会見では「世界一の球団、世界一のチームにしたいです。そのためには全国のファンの力は大事。どうなるか分からないですが、僕が監督像というものを変えていきます。日本ハムも変えていきますし、プロ野球界を変えていく」と高らかに宣言したビッグボス。

 日本ハムファイターズをよみがえらせ、業界に活力を与えることができるのか。ビッグボスの腕前が試される。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/12/28 13:00

ビッグボス新庄、年末年始特番に引っ張りだこ! 監督業よりも重要な仕事とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

『富豪刑事』タッキーとの舞台裏…伊藤監督語る

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真