日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『関ジャム』音楽Pの年間ベスト10

『関ジャム』音楽Pの年間ベスト10「サブスクにない曲は見つけてもらえない」

サブスクにないと世に見つけてもらえない時代

 藤井風の楽曲アレンジも務める音楽プロデューサー・Yaffleが選者に初参加した。今回、彼は「関ジャムという大番組でこんな曲を流し、意味のあることになればイイな」という意識でランキングを作成したようだ。丁寧な語り口だけれど、先達2人に突きつける道場破り感を感じなくもない。Yaffleが選んだ5~10位は以下だ。

5位:Kroi「Balmy Life」
6位:KM「Stay(feat.LEX)」
7位:VivaOla「My Moon(feat.ZIN)」
8位:Tina Moon「Chicken Street」
9位:gato「××(check,check)」
10位:新東京「Cynical City」

 うわぁ、知らないのばっかり! 特に、8位の「Chicken Street」はYouTubeで再生回数が200回(昨年12月17日時点)しか行っていない。200万回ではなく200回だ。よく見つけてきたな、Yaffle。視点がマニアックすぎるし、いい意味でテレビ向きじゃない。新しい世界に誘ってもらってるみたいなセレクトなのだ。

 おそらく彼、今回は『関ジャム』を利用してきている気がする。いわゆる、フックアップ。「関ジャムという大番組」だからこそ、そのねらいは実現し得る。感性が一般人寄りのいしわたりと、音楽オタク気質丸出しのYaffle。この座組なら、1人ぐらいは攻めた選曲の人がいてもいいだろう。

 とは言っても、5位のKroiは手堅かった。彼らの楽曲「Juden」は自動車のCMソングに採用されたし、去年Kroiはラジオでよくかかった。King Gnuの次に来るのは彼らという気もする。

 ところで、Yaffleはこれらの曲をどうやって見つけているのか?

「サブスクでバーって流してハマったやつにハート(お気に入り)を押しておいて、結構時間が経ってから聴いて『ああ、これやっぱりカッコいいな』って思ったやつをプレイリストに入れたりとか」(Yaffle)

 これと同じことは蔦谷も口にしている。

「新しい才能が見つかりやすくなったのは、SNSとサブスクが成熟してきたってことだと思うんですよ。みんながちゃんと手に取れるようになって、身近になってきたってことだと思うんですね。それは単純に喜ばしいことだと思いますね。そういう才能がみんなに知れ渡るっていうのは」(蔦谷)

 つまり、サブスクに入っていないと世に見つけてもらえない時代になっているのだ。そして、ハロプロやジャニーズはいまだサブスクの全面解禁には至っていない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真