日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > なにわ男子、オリコン1位返り咲きのワケ

なにわ男子『初心LOVE』が発売2カ月後にオリコン1位返り咲きのワケ

なにわ男子『初心LOVE』が発売2カ月後にオリコン1位返り咲きのワケの画像
なにわ男子

 昨年11月に発売された「なにわ男子」のデビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』が、1月11日発表の「オリコン週間ランキング」(1月17日付)で1位を獲得した。

 2021年11月12日に発売された『初心LOVE』は金曜発売ながら、1週目に70万枚以上を売り上げて11月22日付チャートで初登場1位と獲得。それからおよそ2カ月後に首位に返り咲いたという珍しい事態だ。

「『初心LOVE』はなにわ男子の道枝駿佑とSnow Manの目黒蓮がW主演を務めた深夜ドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)の主題歌(Snow Man『Secret Touch』とW主題歌)で、昨年のデビューシングル初週売り上げとしては最高記録となった。なにわ男子はもともと、『24時間テレビ』関連で読売テレビスペシャルサポーターを務めた際、出演イベントにファンが殺到、来場者数が想定以上をはるかに超えたためにイベント自体が中止になったという伝説があるほど結成当初から人気を誇り、ジャニーズJr.時代に全国アリーナツアーを成功させている。事務所も、デビュー前からテレ朝で冠番組も持たせてるほど力を入れている期待の星で、満を持してのCDデビューだった。そのため初週50万枚は堅いと見られていたが、初日でこれを達成。彼らの勢いがうかがえるスタートダッシュでした」(芸能記者)

 CDデビュー直前には、メンバーの高橋恭平と見られる人物の半裸ベッド写真がネット上に流出。“元カノが隠し撮りしたのではないか”などとネットが炎上騒ぎとなったこともあったが、その勢いに水を差すことはなかったようだ。

「発売後も2週目に6万枚台、3週目は2万枚台を売り上げ、以降はほぼ毎週1万枚台で推移と、売り上げは順調そのもので、9週連続でトップ10入り。1月17日付チャートで久々に1位に返り咲いたのは強敵がいなかったことが最大の要因ですが、それでも発売9週目にして1万枚以上を売り上げており、驚異的です。累計は87万枚に迫っていますが、ファンはなにわ男子にミリオンを獲らせてあげたいと考えているようですから、まだまだ伸びそうですし、今後も1万枚台の売り上げをキープすれば、またオリコン週間1位を取る可能性もあります」(音楽ライター)

 これほどまでに人気があるのには、ジャニーズ事務所による露出攻勢が大きく影響しているという。アイドル誌編集者が明かす。

「CDデビュー発売直前から見ない日はないほどのテレビ露出をしたのは記憶に新しいところですが、年末も『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)といった音楽特番に当然のごとく出演。もちろんフジテレビ系で生中継された『ジャニーズカウントダウン』や、昨年初開催となった『ジャニフェス』こと『Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』にも出て存在感を示しました。さらに今年1月7日からはフジテレビ系のジャニーズドキュメンタリー『RIDE ON TIME』でなにわの密着シリーズが始まっていますし、個々のメンバーもバラエティにドラマにと活躍。事務所のあまりの猛プッシュぶりに引いてしまう人もいますが、これをきっかけになにわにハマったという新規ファンも少なくない。特に『ジャニフェス』や『ジャニーズカウントダウン』では他のグループ目当てで観ていた層にもアピールできた面もあり、ファン層を拡大できた部分はあるでしょう」

 メンバーの長尾謙杜は、今週から始まる嵐・松本潤主演ドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系)にレギュラー出演。2月には初主演映画『HOMESTAY(ホームステイ)』がAmazonで配信される。大西流星は、ジャニーズWEST小瀧望主演ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』(同)にメインキャストとして出演。センターの西畑大吾は出演映画『KAPPEI カッペイ』の公開を3月に控える。来年4月期には久々に復活する『金田一少年の事件簿』で道枝が5代目金田一を演じることも発表されたばかり……とドラマ・映画だけ取っても大忙しのなにわ男子。彼らの勢いは2022年、さらに増すことになりそうだ。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2022/01/18 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真