日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ファイトソング』に鬼越・坂井が出演

清原果耶の“百裂拳フラグ”!? 『ファイトソング』鬼越トマホーク坂井の役どころは?

清原果耶の“百裂拳フラグ”!? 『ファイトソング』鬼越トマホーク坂井の役どころは?の画像
ドラマ公式サイトより

 2月15日放送のTBS系火曜ドラマ『ファイトソング』第6話に、お笑いコンビ・鬼越トマホークの坂井良多が出演することが明らかになった。同ドラマの見どころといえば、清原果那と間宮祥太朗、菊池風磨(Sexy Zone)による恋の三角関係だが、ここにきてまさかの強面芸人の参戦。どのように本編に関わってくるのか、ドラマファンのみならずお笑いファンのあいだでも話題となっている。

 喧嘩芸で人気のお笑いコンビ、鬼越トマホーク。特に坂井は、喧嘩の導火線役としてテレビやラジオでは傍若無人にふるまうことで有名だ。“人を傷つけないお笑い”が人気の現代において、この芸風は異端ともいえるが、若者を中心に支持を集めており、YouTubeチャンネル『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』は登録者数は22万、総再生回数4000万回を超える。ふたりは昨年4月放送のドラマ『イチケイのカラス』(フジテレビ系)でドラマ出演を果たしているが、今回の『ファイトソング』への出演は、坂井の本格的な役者進出作となるのだろうか。

 坂井がどんな役どころを演じるのかについては、現時点では明らかになっていない。分かっている情報といえば、『ファイトソング』公式SNSでの発信のみ。番組公式Twitterが2月12日に投稿した場面写真には、ダークカラーの背広をまとった坂井がおなじみの強面で手に封筒を持つ姿が……。この要素を察するに、金融系の役どころだろうか。ハッシュタグには「#喧嘩芸は封印」とあることから、鬼越トマホークのネタのパロディをやるといったことにはならなさそうだ。

 そしてこの投稿で気になるのは、坂井と対峙している人物だ。後ろ姿が部分的に写っているが、輪郭から推測すると、清原果那演じる主人公の木皿花枝だろう。花枝といえば空手日本代表を目指していた武闘派女子。第4話では突然キスを試みた芦田春樹(間宮祥太朗)を正拳突きの連打で撃退(?)しており、その拳の破壊力は実証済み。坂井の役どころが、花枝や関係者に災いをもたらす敵だとしたら、春樹以上の拳をお見舞いする“花枝百裂拳”が炸裂するかもしれない。

 恋のフラグが飛び交う同作に訪れた、まさかの“拳”のフラグ。坂井はどんなスパイスとしてストーリーを盛り上げるのか、第6話も見逃せない。

■番組情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系毎週火曜22時00分~
出演:清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子、栗山千明、橋本じゅん、戸次重幸、稲森いずみ ほか
主題歌:Perfume「Flow」(UNIVERSAL MUSIC)
音楽:大間々昂
脚本:岡田惠和
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/fight_song_tbs2022

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2022/02/15 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真