日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ダウンタウンは冷戦状態で『ガキ使』に!
【日刊サイゾー】関西バラエティ番組事件簿

ダウンタウンは冷戦状態で『ガキ使』開始だった『八方・陣内・方正の黄金列伝』で暴露されたコンビの不仲時代

今は裏側も含めて「お笑い」になっている

『M-1』の舞台裏を追いかけるドキュメンタリー『アナザーストーリー』が象徴するように、今は、賞レースにたどり着くまでのドラマ性にも多くの人が関心を持っている。芸人が生み出す笑いのなかには、どんな感動があるのか。そういう裏側も含めて「お笑い」になってきたのだ。『あちこちオードリー』(テレビ東京系)、『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)が人気の理由もそこにあるのではないか。

 だからこそ、人を笑わせることを仕事にしている人たちが、誰も笑えないほど不仲に陥る姿も刺激的に映るようになった。不仲コンビからは、怒り、嫉妬、悲しみなどの顔が生々しく浮かび上がる。そして仲が悪くても、舞台上ではボケの言ったことに対してツッコミが一喜一憂する。ボディタッチもある。お笑い芸人特有の性質が、「仲が悪いのになぜコンビを組み続けているんだろう」と疑問に拍車を掛ける。

 おぼん・こぼんが証明したように、根本には「人を笑わせること」が好きなのだ。いや、もしかすると自分たちは「笑わせること」以外はできないと考えているのかもしれない。「不仲芸人対抗 スピード解散選手権」でも、ドッキリにはめられたバビロン、スタンダップコーギー、コンピューター宇宙は、関係性が良くないからといって簡単に「解散」に納得はしなかった。その姿からは、人を笑わせることへの執着心を感じさせた。不仲コンビを見れば見るほど、「お笑い」への思いの深さを知ることができる。

『八方・陣内・方正の黄金列伝』はTVerなどで見逃し配信中。

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:24
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真