日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 岸優太、英語力“超絶”アップ

King & Prince・岸優太、英語力“超絶”アップに共演者たちもア然!?

King & Prince・岸優太、英語力超絶アップに共演者たちもア然!?の画像1
岸優太と永瀬廉

 嵐の相葉雅紀がキャプテンを務める『VS魂』(フジテレビ系)。3月3日放送回では、レギュラーメンバーの岸優太(King & Prince)のファインプレーに注目が集まった。

 この番組は相葉を中心にキャプテン補佐の風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸、浮所飛貴(美 少年)がさまざまな対決企画に挑戦するゲームバラエティ。この日は俳優の佐藤隆太をゲストに迎え、英語クイズ対決「English Quiz Show」をスタジオで見守った。

 佐藤は冒頭のトークで、魂メンバーに何か質問はあるかと聞かれて岸を指名。「テレビで拝見してる感じ、まあミラクル多いじゃないですか」と前置きしながら「ジャニーズの先輩ではなく、あえて。どんな人に憧れたり刺激を受けてきたのかなって」と岸に問いかけた。

 すると岸は、改まった表情で「この際だから、冗談抜きで言っていいですか?」と佐藤を見据え、「佐藤さん、めちゃくちゃ影響もらいました」と発言。予想外過ぎる答えに佐藤の表情は固まり「ちょっとごめんごめん。意外すぎてごめんなさい」とリアクションに困ってしまい、その後テロップで「ドラマ「ROOKIES」の川藤役に影響を受けた」との補足情報が流されていた。

 このように、冒頭から岸に注目が集まった今回の放送だったが、岸の珍回答が毎回話題の対決ゲーム「English Quiz Show」にて、岸のミラクルな回答が話題となる瞬間があった。

 今回は魂チームから風間、佐藤、岸。ライバルチームが狩野英孝、井上咲楽、元木大介という布陣での戦いとなった。新幹線の車内セットを舞台に英語で30秒以内に日本の地域で実際に販売されている弁当をオーダーするという「オーダーバトル」が繰り広げられたが、弁当に使われた食材の単語がなかなか表現できず挑戦者たちが苦戦する展開に。岸は中部地方の「信州名物 山賊焼弁当(山梨県)」という弁当を選んだが、山賊焼とは長野県中信地方の郷土料理で鳥の一枚肉をにんにくなどで味付けしパリッと揚げており、英語で説明するとかなり難しい一品。
 
 これをどう英語で表現するのかが見ものといったところだったが、岸は「お~信州、う~信州。Believe popular food(有名な食べ物を信じろ)、and pirate bake box(そして海賊が箱を焼く)。Mountain pirate’s box(山の海賊の箱)」と山賊焼きを一生懸命説明し、最終的に「Johnny Depp(ジョニー・デップ)!」と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」まで持ち出しながらオーダー。

 その後、店員が「What is inside?(中に何が入っているんですか?」と質問して岸が「Chicken!」と答えたところ、司会進行役の厚切りジェイソンが「おー! 岸くんクリアー!」とOKを出し、岸は見事にオーダーを成功させるという結果となった。

 この意外過ぎる結果に共演陣がザワついたが、厚切りジェイソンいわく、この弁当は「chicken」と「pirate」が言えたらOKであり、正式表記は「Shinshu Cuisine Bandit-Style Fried Chicken Boxed Meal」とのこと。さらに「pirate」と「bandit」は同じ意味なので岸はしっかりオーダーできていたという判断となったことも明かされ、岸は満面の笑みを浮かべて「ブザービートだ!」とバスケットボールやアイスホッケーで試合終了直前に放ったシュートが決まったという用語を使いながら大喜びした。

 そして念願の弁当を目の前にすると、岸は「いただきます!」と大声で叫んだあとチキンカツにむしゃぶりつき、そのまま豪快に実食。風間や佐藤が弁当を食べながらしっかり食レポをしているのをよそに、ほっぺを膨らませ無言で食べ続ける岸の様子に共演者が「岸くん、大丈夫ですか?」と声をかけると、岸は「えっ?」と心ここにあらずなリアクション。そんな岸に風間が「今、旅行で1人でごはん食べてるんじゃないの!」とツッコむと「あまりにも、リアルすぎて、景色が……」と新幹線で弁当を食べている錯覚に陥っていたことを明かすなど、相変わらずの天然ボケ&マイペースぶりを発揮していた。

 この岸の活躍ぶりについて、Twitterでは「食べるのに集中して話聞いてない岸くん可愛すぎる」「VS魂のEnglish企画にはきしくんはかかせないっす!」とファンも大盛り上がり。また、あまりにも岸がおいしそうに食べていたため「信州名物 山賊焼弁当」を実際に購入したという声も少なからず見られるなど、図らずも弁当の売り上げに貢献することとなった。

 番組の人気企画である「English Quiz Show」では正解不正解はさておき、いつも思いもよらぬ解答や仕草で共演者や視聴者を爆笑させているムードメーカー・岸。しかし今回は難易度の高いお題をクリアするなど徐々に英語力を上げており、陰の努力がしっかり伝わってきた。この調子でグングンと成長する姿を見せ続けてほしいものだ。

最終更新:2022/03/05 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真