日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 岸優太、英語力“超絶”アップ

King & Prince・岸優太、英語力“超絶”アップに共演者たちもア然!?

文=森本ナオ(もりもと・なお)

King & Prince・岸優太、英語力超絶アップに共演者たちもア然!?の画像1
岸優太と永瀬廉

 嵐の相葉雅紀がキャプテンを務める『VS魂』(フジテレビ系)。3月3日放送回では、レギュラーメンバーの岸優太(King & Prince)のファインプレーに注目が集まった。

 この番組は相葉を中心にキャプテン補佐の風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸、浮所飛貴(美 少年)がさまざまな対決企画に挑戦するゲームバラエティ。この日は俳優の佐藤隆太をゲストに迎え、英語クイズ対決「English Quiz Show」をスタジオで見守った。

 佐藤は冒頭のトークで、魂メンバーに何か質問はあるかと聞かれて岸を指名。「テレビで拝見してる感じ、まあミラクル多いじゃないですか」と前置きしながら「ジャニーズの先輩ではなく、あえて。どんな人に憧れたり刺激を受けてきたのかなって」と岸に問いかけた。

 すると岸は、改まった表情で「この際だから、冗談抜きで言っていいですか?」と佐藤を見据え、「佐藤さん、めちゃくちゃ影響もらいました」と発言。予想外過ぎる答えに佐藤の表情は固まり「ちょっとごめんごめん。意外すぎてごめんなさい」とリアクションに困ってしまい、その後テロップで「ドラマ「ROOKIES」の川藤役に影響を受けた」との補足情報が流されていた。

 このように、冒頭から岸に注目が集まった今回の放送だったが、岸の珍回答が毎回話題の対決ゲーム「English Quiz Show」にて、岸のミラクルな回答が話題となる瞬間があった。

 今回は魂チームから風間、佐藤、岸。ライバルチームが狩野英孝、井上咲楽、元木大介という布陣での戦いとなった。新幹線の車内セットを舞台に英語で30秒以内に日本の地域で実際に販売されている弁当をオーダーするという「オーダーバトル」が繰り広げられたが、弁当に使われた食材の単語がなかなか表現できず挑戦者たちが苦戦する展開に。岸は中部地方の「信州名物 山賊焼弁当(山梨県)」という弁当を選んだが、山賊焼とは長野県中信地方の郷土料理で鳥の一枚肉をにんにくなどで味付けしパリッと揚げており、英語で説明するとかなり難しい一品。
 
 これをどう英語で表現するのかが見ものといったところだったが、岸は「お~信州、う~信州。Believe popular food(有名な食べ物を信じろ)、and pirate bake box(そして海賊が箱を焼く)。Mountain pirate’s box(山の海賊の箱)」と山賊焼きを一生懸命説明し、最終的に「Johnny Depp(ジョニー・デップ)!」と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」まで持ち出しながらオーダー。

 その後、店員が「What is inside?(中に何が入っているんですか?」と質問して岸が「Chicken!」と答えたところ、司会進行役の厚切りジェイソンが「おー! 岸くんクリアー!」とOKを出し、岸は見事にオーダーを成功させるという結果となった。

 この意外過ぎる結果に共演陣がザワついたが、厚切りジェイソンいわく、この弁当は「chicken」と「pirate」が言えたらOKであり、正式表記は「Shinshu Cuisine Bandit-Style Fried Chicken Boxed Meal」とのこと。さらに「pirate」と「bandit」は同じ意味なので岸はしっかりオーダーできていたという判断となったことも明かされ、岸は満面の笑みを浮かべて「ブザービートだ!」とバスケットボールやアイスホッケーで試合終了直前に放ったシュートが決まったという用語を使いながら大喜びした。

 そして念願の弁当を目の前にすると、岸は「いただきます!」と大声で叫んだあとチキンカツにむしゃぶりつき、そのまま豪快に実食。風間や佐藤が弁当を食べながらしっかり食レポをしているのをよそに、ほっぺを膨らませ無言で食べ続ける岸の様子に共演者が「岸くん、大丈夫ですか?」と声をかけると、岸は「えっ?」と心ここにあらずなリアクション。そんな岸に風間が「今、旅行で1人でごはん食べてるんじゃないの!」とツッコむと「あまりにも、リアルすぎて、景色が……」と新幹線で弁当を食べている錯覚に陥っていたことを明かすなど、相変わらずの天然ボケ&マイペースぶりを発揮していた。

 この岸の活躍ぶりについて、Twitterでは「食べるのに集中して話聞いてない岸くん可愛すぎる」「VS魂のEnglish企画にはきしくんはかかせないっす!」とファンも大盛り上がり。また、あまりにも岸がおいしそうに食べていたため「信州名物 山賊焼弁当」を実際に購入したという声も少なからず見られるなど、図らずも弁当の売り上げに貢献することとなった。

 番組の人気企画である「English Quiz Show」では正解不正解はさておき、いつも思いもよらぬ解答や仕草で共演者や視聴者を爆笑させているムードメーカー・岸。しかし今回は難易度の高いお題をクリアするなど徐々に英語力を上げており、陰の努力がしっかり伝わってきた。この調子でグングンと成長する姿を見せ続けてほしいものだ。

森本ナオ(もりもと・なお)

最終更新:2022/03/05 17:00

King & Prince・岸優太、英語力“超絶”アップに共演者たちもア然!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真