日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 『伊集院光とらじおと』に熱烈リスペクト
RadioEdit#59

千鳥ノブ、もうすぐ終了『伊集院光とらじおと』に改めて熱烈なリスペクトを贈る

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

千鳥ノブ、もうすぐ終了『伊集院光とらじおと』に改めて熱烈なリスペクトを贈るの画像1
ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第59回目。今回は2022年3月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』でゲストの千鳥ノブさんが大好きなラジオ『伊集院光とらじおと』について話していた部分です。

 リスナーからの「若手時代はできなかったけど、今の実力ならうまくできたなと思い出す仕事ってありますか?」という質問に対し、「個人的にはめっちゃ後悔してるのはラジオっすね」と答えたノブさん。当時、まだ売れてなかった千鳥と笑い飯が担当していたラジオは全員があまりラジオのことを理解していなかったため、まるで大物タレントのラジオのようにリラックスしてダラダラとした放送をしていたんだそう。

「『ラジオってこんなんやろ。できるやろ』みたいな。何も考えず、何も準備せず。4人とも椅子に深く座ってダラーッとして『はいー、ノブでーす』『はい、大悟でーす』『はい、西田』『哲夫でーす』みたいな。『ああー、始まったのう……どう?』『まあまあ、なんもないわ』『いや、お前は?』『いや、ワシもなんもないよ』『はい、曲行きましょう』」。こんな感じで毎回、ノープランで本番に臨んでおり、ディレクターから「もっと元気出せよ! なんでそんな偉そうなんだ?」と怒られることもあったようです。

 そんな当時の自身のラジオを振り返りながら、比較対象として最近一番ハマって聞いている番組『伊集院光とらじおと』を挙げたノブさん。伊集院さんのラジオに対する姿勢を目の当たりにして「ラジオとはこういうものだ。このぐらい心血を注いでやるものだ」と理解したんだそう。

「仕事の行き・帰り、全部聞いてるから。今、俺は伊集院さんに包まれているんよ」というほど『らじおと』にハマっているノブさん。「夜のラジオの伊集院さんももちろん大好きなんですけど、朝の方が好きなんですよ。もう完璧な仕事をこなして。ホンマに……」と朝の伊集院さんに特に感銘を受けている様子です。

 月曜深夜1時から3時の『深夜の馬鹿力』生放送後、ちょっとした仮眠を挟んですぐに翌朝8時半の『らじおと』生放送を行っているほどのハードワークぶりを評して「もう伊集院さん、ラジオ局よ。伊集院さんから電波出とる」と話すノブさん。

「毎朝毎朝、エピソードトークしてるのよ。毎朝1個、できないですよ。そこでまず笑かして。そっからちゃんとフォーマルにコーナーをこなしていって、視聴者メールに寄り添って。絶対自分のエピソードを1個、自分のあるある1個を添えるのよ。すごい!」と伊集院さんの職人的な仕事ぶりを絶賛しつつ、かつて笑い飯としていたリラックスラジオでの、自らの態度を反省しているようでした。

「伊集院さんとかは、まだリラックスもしてない?」という大悟さんからの質問に対して「リラックス? するわけないよ! 伊集院さんは毎朝、初回よ! まだ緊張感があるくらい」と話すノブさん。毎朝、真摯にラジオに臨んでいる伊集院さんの姿勢をリスペクトを込めて的確に表現していたのでした。

 超売れっ子の千鳥ノブさんをしてここまで言わしめる『伊集院光とらじおと』、改めて本当にすごい番組だったんだなと気づかされますね。3月末で終了となってしまうのは非常に残念ですが、残り少ない放送を目一杯楽しみたいと思います!

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2022/03/19 11:27

千鳥ノブ、もうすぐ終了『伊集院光とらじおと』に改めて熱烈なリスペクトを贈るのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

里咲りさ×吉野七宝実スペシャル対談

今回ご登場いただく対談相手は、あの「干物グラビア」が大バズりした吉野七宝実さん。所属して...
写真