日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 綾瀬はるか「ド天然」を裏切る
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識①

『劇場版 奥様は、取り扱い注意』綾瀬はるかに押し付けられた「ド天然」を裏切る

観客の期待をことごとく裏切ってくれるストーリーが面白い!

 その後、綾瀬はコスプレ趣味の店長がやってるバーでアルバイトを始める。ほほう、つまり綾瀬もコスプレで接客するというわけだな! と想像しているとコスプレしないで普通の恰好で店に出る。じゃあなんでコスプレ趣味の話をだしたんだよ!

 推進派のチンピラが夜な夜な忍者みたいなコスチュームを来た女に襲撃されるという事件が発生し、これこそ記憶が戻った綾瀬の仕業か! と思ったら正体はコスプレ趣味の店長だった……。(だからコスプレがいっぱい店にあったのね)。

 この映画、観客の期待をことごとく裏切っていくので目が離せない(別の意味で)。

 とはいえ、クライマックスは2人が協力して敵をやっつける大アクションが展開し、西島はともかく綾瀬がアクションのできるところを見せつけており、このクライマックスだけならハリウッドといい勝負しているのでは。意外な才能を見た気がする。

 思えば綾瀬は映画になるといつも、同じような役で内容もどうかしている作品にばかり出てきた。

 女座頭市に扮した『ICHI』ではクライマックス、綾瀬はずっと眠らされていて、起きた時にはすべてが終わっていた。主人公が寝てるクライマックスの映画って! 座頭市は最後の大立ち回りが見せ場でしょ!

 本能寺の変の前日にタイムスリップする『本能寺ホテル』ではそのことになかなか気づかず、歴史を変えようとしても間に合わない。教員免許持ってる役なのに。

『僕の彼女はサイボーグ』では未来から小出恵介を救うためにやってきた美少女ロボットで、小出の飼ってたペットを料理して食べてしまおうとするド天然(これ天然っていうの?)で、体型がバッチリ出ているプラグスーツを着せられてるけれど、感情のないロボットだから自分が醸し出すセクシーさに気が付いていない。

 このように綾瀬のフィルモグラフィーは「何も考えてないようなド天然」だらけなんだけど、本作ではド天然を装っているのは演技で、『ICHI』『僕の彼女はサイボーグ』を上回るアクションを見せてくれ、本人の秘めた魅力が花開いた感がありますね。

 西島も『ドライブ・マイ・カー』がハリウッドで注目されてるから、この映画も「ハリウッドの日本版パロディです」といって宣伝されないかな?

 綾瀬はるかの真の魅力が堪能できる『劇場版 奥様は、取り扱い注意』の放送をお楽しみください。

 いやあ、映画って本当にいいもんですね!

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2023/02/24 11:44
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真