日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 妙に人間じみてきたデーモン閣下

「還暦で…」「肝臓の値が…」妙に人間じみてきたデーモン閣下の“設定”が揺らいだ瞬間

「還暦で…」「肝臓の値が…」妙に人間じみてきたデーモン閣下の設定が揺らいだ瞬間の画像1
デーモン閣下(聖飢魔II公式サイトより)

 年齢を公表しない芸能人はめずらしくないが、特殊なスタンスで活動しているのがミュージシャン、タレントのデーモン閣下だ。

 閣下は聖飢魔IIのデビュー以来、年齢を「10万○○才」と自称して活動を続けており、プロフィールの生年月日も『魔暦紀元前(B.D.)100036(基督教暦B.C.98038)年11月10日発生』といった具合。ところが先日行われたイベントで、「仮の人間の姿としては、まもなく還暦」であると告白。さらに「ステイホームで酒量が増えて肝臓の値が…」「バランスの良い食事を…」「顔がむくんで…」などなど、“悪魔”らしからぬコメントを連発した。

「つい先日までお昼のワイドショーのコメンテーターを務めるなど、お茶の間の顔としてすっかり定着したデーモン閣下は、頑なに“設定”を守ることでも有名。例えば父親の話であれば『世を忍ぶ仮の父親』と言いますし、自身の風貌についても、間違っても『メイク』とは言いません。聖飢魔IIはコンサートのことを『ミサ』と呼びますが、熱心なファンが集うミサでも設定を崩すことはありませんし、閣下だけでなくメンバー全員にもそのスタンスは徹底されています。

 ただ、閣下が早稲田大学卒なのは有名ですし、最近では全国屈指のスポーツ名門校である桐蔭学園(神奈川県)で講演会を行っており、同校OBであることもカミングアウト。悪魔のくせに人間らしいエピソードを披露するギャップが面白みですが、実年齢の話題は限りなくタブーで、あからさまに年齢の話をするのはめずらしいですね……」(音楽ライター)

 聖飢魔IIは1999年に解散。閣下は相撲評論家としてテレビ出演する機会も多く、すっかり“相撲の人”というイメージだが、初めて年齢を公の場で明かされたのも相撲の仕事でのことだった。

「芸能界デビュー以来、相撲好きを公言してきたデーモン閣下ですが、NHKの相撲中継の解説に初めて呼ばれたのは2006年のこと。『紅白に出た時より嬉しい』という閣下は、アナウンサーや元力士の解説者も唸るような相撲の知識を披露しましたが、『そもそもなぜ相撲が好きになったのか?』という話題になった時、アナウンサーが『閣下は昭和37年生まれで…』と話してしまったんです。

 憧れていた相撲中継の仕事だったからか、閣下はやんわりと『公表はしていないが…』と否定しましたが、アナウンサーがそれを無視するかのように『昭和37年生まれということで…』と繰り返したため、閣下は『2度も言いやがって!』とツッコみ、年齢がバレてしまったんです」(芸能記者)

 悪魔も、NHKのベテランアナの強引な“がぶり寄り”の前には、なす術がなかったということか。近い将来、赤いちゃんちゃんこを着た閣下の姿が拝めるかも?

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2022/03/21 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真