日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 沢口靖子クビ…ルヴァン新CMの不安

沢口靖子はクビも…ルヴァン新CM起用、Hey! Say! JUMPの火種に広告業界警戒

沢口靖子はクビも…ルヴァン新CMキャラクター、Hey! Say! JUMPの火種に広告業界警戒の画像1
『ルヴァンシリーズ クラッ活』ヤマザキビスケット 公式サイトより

 人気ジャニーズグループ・Hey! Say! JUMPが、現在放送中のヤマザキビスケットのクラッカーブランド『ルヴァンシリーズ』の新テレビCM『ルヴァンシリーズ クラッ活』に出演している。

 今回のCMでは個性あふれるメンバーが日常のさまざまなシーンで『ルヴァン』を楽しむ『#クラッ活』を提案。山田涼介は『砕きルヴァン』、中島裕翔は『迷いルヴァン』、知念侑李は『ご褒美ルヴァン』、高木雄也と伊野尾慧は『忍びルヴァン』、薮宏太と有岡大貴は『めしルヴァン』とさまざまなケースで楽しめる内容になっている。

 彼らにとってはメジャーブランドのCMとして各ワイドショーなどでも取り上げられ話題となっているが、その裏で長年イメージキャラクターとなっていたあの大御所女優が降板している。

「前身ブランドの『リッツ』時代から30年あまりに渡りCMキャラクターだった沢口靖子が、今回でお役御免となりました。『科捜研の女』(テレビ朝日系)もご長寿番組なりつつありますが、SNSなどとのキャンペーンとも絡めたいクライアント側の要求とはさすがにズレが生まれ、今回は若年層に人気のアイドルグループを起用するという前提で話が進んだそうです」(広告代理店関係者)

 降板自体は円満だったというが、起用するグループの選定は難しかったようだ。

「沢口靖子のギャランティは3000万円程度でした。その金額感でジャニーズタレントの起用がクライアント側から課せられた今回の新キャラクターの条件だったそうですが、その金額はジャニーズタレントだと安すぎて、誰も見つかれなかったと言います。結局、これまでの沢口の例を出して今後長きに渡っての継続契約になるであろうことをチラつかせて、契約に至ったというのがカラクリだったそうです」(前出・広告代理店関係者)

 困難を乗り越えて放映開始された『ルヴァン』CM。だが、早々にトラブルを抱えているという。

 それは、メンバー・伊野尾慧による深夜泥酔報道。「まん延防止等重点措置」期間中に2人の女性と飲食店でお酒を飲み、泥酔状態で女性の自宅を訪れたことが「週刊文春」(文藝春秋)によって報じられたのだ。奇しくもその日は、CM放映開始日――ファンの耳目を否が応でも集めるかたちとなった。

「広告業界としては、同じジャニーズグループのNEWSに手越祐也が在籍していた際、幾度にも渡る女性スキャンダルのイメージで、各クライアントがNEWSとの契約に二の足を踏んでいたんです。今、広告業界は世間がおもしろがってるよりも、『ガーシーch』の動向に気をもんでいたりもしますしね。今回の『文春』報道についても、兼ねてから女遊びがひどいと言われている伊野尾によって、早々に契約打ち切りが検討されることになるかもしれません」(CMディレクター)

 ほんの火遊びがこのまま燃え上がらなければいいのだが。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2022/03/24 20:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真