日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > ピロシキーズ、プーチン批判の動画でロシア諜報機関に通報される 家族情報まで記載で「悪質すぎる」

ピロシキーズ、プーチン批判の動画でロシア諜報機関に通報される 家族情報まで記載で「悪質すぎる」

文=ユーチュラ

YouTube

ロシア出身のYouTuberコンビ「ピロシキーズ」(登録者数22万人)が、5日に「露西亜の諜報機関に通報された件について」と題した動画を公開。家族関係を含めた情報をロシアの諜報機関に通報されたとし、視聴者から驚きと心配の声が寄せられています。

フェイクニュース法で逮捕のおそれ?

ピロシキーズは、タレントとしても活動する「関西系ロシア人」の小原ブラスと中庭アレクサンドラの2人組。ユニークな動画を配信していましたが、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからは、シリアスな動画でロシア政府を批判する発言を繰り返しています。

今回の動画では、ブラスがロシアでプーチン大統領がフェイクニュースの拡散を禁止する法律(通称フェイクニュース法)に署名したという話題に言及。この法律は海外に住んでいるロシア人も対象になるそうで、違反者には最大で禁固15年の罰則が与えられるそうです。

ブラスによると、ロシアは「西側諸国の報道はすべてフェイクニュース」という立場で、実質的には反政府的な言動をするだけで「犯罪者」にされてしまう可能性があるようです。日本はロシアと犯罪人引き渡し条約を結んでいないので、すぐに2人の身に危険が迫ることはないようですが、もしロシアを訪れた場合はそのまま逮捕される恐れがあるようです。

諜報機関に通報で脅し? 家族情報まで

さらに、この法律ができてから旧ソ連の秘密警察KGBの後継組織であるFSB(ロシア連邦保安局)に「通報した」とするメッセージが頻繁に送られてくるようになったそうです。

メッセージにはFSBに送ったというロシア語の文面が添付され、2人は「裏切者1」「裏切者2」と表記されており、政府批判をしている動画のアドレスなどが記載されています。「ブラスは親戚がロシアにいる」「アレクサンドラは祖母がロシアにいる」といった家族情報まで記され、反政府的な発言をやめさせるために家族に圧力をかけたらどうかとFSB側に提案する文章もあります。

続きはこちら

【ユーチュラ人気記事】
朝倉未来、上棟式での「100万バラまき」を釈明 「認識の差」が炎上に
園子温の「性加害報道」で“アシスト疑惑”の坂口拓が謝罪動画 核心に触れずで厳しい声も
美人すぎるオランダ人YouTuber、初のビキニ姿に「神動画」の声
YouTuberにいじめ告発された高校、問題を隠蔽しようとしていた? 加害者親の証言との食い違いが
東谷義和、大手メディアは「ガーシーNG」で黙殺も…大物芸能人が言及、国会でも話題で高まる影響力

ユーチュラ

ユーチュラ

2015年7月に開設した、日本のYouTubeチャンネルのランキング&ニュースサイト。月間アクセス数1300万PV(2022年2月現在)と、国内最大規模を誇る。

Twitter:@ytranking

https://yutura.net/

最終更新:2022/04/06 21:00

ピロシキーズ、プーチン批判の動画でロシア諜報機関に通報される 家族情報まで記載で「悪質すぎる」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

〈SHAKKAZOMBIE〉の “OSUMI”追悼座談会

 オオスミタケシ氏が逝去という突然の訃報に胸を衝かれた1月下旬。昨今は「ミスター・ジ...
写真