日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 木村拓哉が自宅のリアル飯レシピ公開も……

『家事ヤロウ!!』木村拓哉が自宅のリアル飯レシピ公開も背後にチラつくアノお方

『家事ヤロウ!!』木村拓哉が自宅のリアル飯レシピ公開も背後にチラつくアノお方の画像1
木村拓哉

 4月12日放送の『家事ヤロウ!!』(テレビ朝日系)にスペシャルゲストとして登場した木村拓哉が、自宅リアル飯のレシピを大公開した。

 同番組は芸人のバカリズムとメイプル超合金・カズレーザー、KAT-TUN・中丸雄一の家事初心者3人が、狭く深くユルく家事を学んでいく内容である。昨年9月に木村を招いた放送回で「次回は、木村家のミートソース」と約束していたため木村は「口約束だけにしたくないので」と、リアル自宅レシピ紹介の第2弾になった経緯を明かした。

 昨年の第1弾放送後は、紹介した調味料などが続々在庫切れになるなど、大反響だったそうだ。実際に視聴者が真似をして作った写真がSNS上にアップされていたことを知った木村は「嬉しい」と感動していた。

 そして、今回は調子に乗ったスタッフが「ミートソースはわかってますよ。もちろん、やりますよ。他に5品!」と木村に要求してきたという。「何いってんの、この人。と思った」と心境を語るも木村は、白Tシャツにベスト、“PROFESSIONAL”とプリントされている黒いエプロンで強気の装い。終始落ち着いていて余裕が伺えるし、心なしか前回よりも日焼けも増している気もする。

 まず1品目は、家事初心者にも優しい3品でできる<焼きしゃぶサラダ>。材料は豚肉、もやし、レタスのたった3つだけ。

 レタスを切るのに、てこずるバカリズムに対し的確な指示を出したり、随時に木村目線のポイントを解説したりなど、微笑みながら調理するのを見守る姿は、なかなか自宅っぽさを醸し出している。

 サラダの味付けに「すごい好きで使っています。めちゃくちゃ美味しいです」と木村オススメの美濃特選味付ぽん酢を紹介した。

 次はひき肉の代わりに焼肉のカルビを使う<ミートソース>。なぜ、カルビ肉に辿り着いたかというと「自分がドラマのロケで、北海道にお邪魔したときに、番組のコーナーで21~22年間、料理を作るコーナーがあったんですよ『BISTRO SMAP』(フジテレビ系)っていって。そのレシピ本を全部揃えてくれているお店のシェフが、俺のミートソース食べてほしいってなって。そこで食べて以来、これ旨いなってなった」ときっかけを話した。

 フライパンで大胆にパスタを茹でたり、砂糖に比べカロリーが低いオリゴ糖で甘さを足したり、所々“キムタク”らしさが現れているが、一貫して初心者でもわかりやすい簡単な手順だ。

 そしてメインは<押し寿司>。

 押し寿司を作るときにしか活躍しない専用器具を今回は使わず、家にあるような保存容器で作るそう。

 こちらのポイントは、玄米とすし酢にリンゴ酢やてんさい糖でヘルシーに作る酢飯と、鶏肉の代わりにツナ缶で作る、そぼろ。

 ご飯が炊けるまでの間、好きな寿司ネタの話題になると、カズレーザーは穴子で、バカリズムはカニみそ、中丸は芽ネギと独特な回答が揃うなか「聞いちゃった俺が完全に事故ってる」と木村はおちゃらけながらも「アジです」と答えた。

 加えて「どんな能力でも1つだけ手に入るとしたら?」という質問には「サプリメント1錠で変われたら、語学力。めちゃくちゃ強いと思う!」と、木村は無邪気に話した。語学に堪能な娘2人を側でみている影響もありそうだ。

 大きめの押し寿司が出来上がると、玄米とツナのレイヤー、上に乗った細切り薄焼き卵の黄色も見栄えがいい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真