日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > ユル~く「新生活応援」カップ麺3品!

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!

文=オサーン

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像1
 もうすぐGWですが、4月から新生活を迎えられた皆様は、自炊生活にそろそろ疲れてきた頃ではないでしょうか。ピカピカの家電を揃えて一通り家事をハリキッたあたりで、息切れしてくるんですよね。あまり頑張りすぎると、心がポキっと折れて5月病になってしまうかもしれません。

 今回は、「新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をコンセプトに、東洋水産の人気シリーズから「新生活応援」と題して同時発売されたカップ麺3商品をレビューします。肩の力を抜いて、たまにはカップ麺で手抜きする日を作ってみてはいかがでしょうか。

「赤いきつねと緑のたぬき」から新生活応援!「濃厚肉だしうどん」

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像2
「濃厚肉だしうどん」(2022年4月11日発売)

 まずは、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズから登場の、「濃厚肉だしうどん」193円(税別)。「肉だしうどん」といえば関西の牛だしのうどんがおなじみですが、今回は豚骨醤油味とのこと。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像3
新生活をスタートしたユルい雰囲気の方々

 パッケージには「新生活応援」「スタミナがっつり」と書かれたイラストが描かれています。「スタミナがっつり」とは書いていますが、キャラクターは非常にユルく、ネットでよく見かけるフリー素材を思わせるものがあります。なんとなく「肩の力を抜いてOK!」と言われている気がしませんか?

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像4
豚骨醤油味のつゆと「赤いきつね」と同じ縮れ麺のうどん

 豚骨醤油味のつゆに、いつもの「赤いきつねうどん」の太めで縮れのついたうどんと、2種類の豚肉やネギが合わせられています。和風カップ麺シリーズですが、昆布や魚介など和風だしは入っておらず、太い豚骨と甘みでまったり濃厚なつゆ。醤油はそれほど前に出てこず、塩気は穏やかです。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像5
ニンニクでアクセント

 つゆはニンニクが効いていますが、「スタミナがっつり」というほどのニンニクではなく、まったり豚骨醤油味に多少のアクセントを加えている程度。豚骨醤油にニンニクの組み合わせは、世を席巻する二郎系と同じですが、二郎のような暴力的な味ではなく、どちらかと言えば千葉・浦安の世界的なクマさんや、OLの家に居候している背中にファスナーのついたクマさんくらい癒し系です。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像6
豚肉チップと挽肉入り

 具は豚肉チップと挽肉が入っています。2種類の違う食感の肉によって、ちょっと贅沢な気分になれます。新生活を頑張っているご褒美は各自でごちそうを用意いただくとして、カップ麺でも「今日1日お疲れさま!」とか、「午後からまた頑張ろう!」という気分になれそうです。

 商品名の「肉だし」があまり感じられる商品ではなく、「新生活応援」のテーマともそれほど合致している味でもないですが、新生活をユルく応援してもらっている感があって、肩の力が抜けて良いのではないかと思います。

123

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

海老蔵、梨園での孤立ぶり際立つ

 13代目・市川團十郎白猿襲名公演の開催が延...…
写真
インタビュー

石戸諭が語るメディアの問題点

 毎日新聞、バズフィードジャパン、そして現在は雑誌でテレビでとメディアを横断して活動す...
写真