日刊サイゾー トップ  > ユル~く「新生活応援」カップ麺3品!

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像1
 もうすぐGWですが、4月から新生活を迎えられた皆様は、自炊生活にそろそろ疲れてきた頃ではないでしょうか。ピカピカの家電を揃えて一通り家事をハリキッたあたりで、息切れしてくるんですよね。あまり頑張りすぎると、心がポキっと折れて5月病になってしまうかもしれません。

 今回は、「新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をコンセプトに、東洋水産の人気シリーズから「新生活応援」と題して同時発売されたカップ麺3商品をレビューします。肩の力を抜いて、たまにはカップ麺で手抜きする日を作ってみてはいかがでしょうか。

「赤いきつねと緑のたぬき」から新生活応援!「濃厚肉だしうどん」

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像2
「濃厚肉だしうどん」(2022年4月11日発売)

 まずは、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズから登場の、「濃厚肉だしうどん」193円(税別)。「肉だしうどん」といえば関西の牛だしのうどんがおなじみですが、今回は豚骨醤油味とのこと。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像3
新生活をスタートしたユルい雰囲気の方々

 パッケージには「新生活応援」「スタミナがっつり」と書かれたイラストが描かれています。「スタミナがっつり」とは書いていますが、キャラクターは非常にユルく、ネットでよく見かけるフリー素材を思わせるものがあります。なんとなく「肩の力を抜いてOK!」と言われている気がしませんか?

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像4
豚骨醤油味のつゆと「赤いきつね」と同じ縮れ麺のうどん

 豚骨醤油味のつゆに、いつもの「赤いきつねうどん」の太めで縮れのついたうどんと、2種類の豚肉やネギが合わせられています。和風カップ麺シリーズですが、昆布や魚介など和風だしは入っておらず、太い豚骨と甘みでまったり濃厚なつゆ。醤油はそれほど前に出てこず、塩気は穏やかです。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像5
ニンニクでアクセント

 つゆはニンニクが効いていますが、「スタミナがっつり」というほどのニンニクではなく、まったり豚骨醤油味に多少のアクセントを加えている程度。豚骨醤油にニンニクの組み合わせは、世を席巻する二郎系と同じですが、二郎のような暴力的な味ではなく、どちらかと言えば千葉・浦安の世界的なクマさんや、OLの家に居候している背中にファスナーのついたクマさんくらい癒し系です。

「赤いきつね」「QTTA」「俺の塩」たまには自炊をサボってユル~く食べたい「新生活応援」カップ麺3品!の画像6
豚肉チップと挽肉入り

 具は豚肉チップと挽肉が入っています。2種類の違う食感の肉によって、ちょっと贅沢な気分になれます。新生活を頑張っているご褒美は各自でごちそうを用意いただくとして、カップ麺でも「今日1日お疲れさま!」とか、「午後からまた頑張ろう!」という気分になれそうです。

 商品名の「肉だし」があまり感じられる商品ではなく、「新生活応援」のテーマともそれほど合致している味でもないですが、新生活をユルく応援してもらっている感があって、肩の力が抜けて良いのではないかと思います。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真