日刊サイゾー トップ > 芸能  > 虎党に参院議員…SPEEDメンバーの現在地

“解散”から20年…SPEEDメンバーそれぞれの現在地 虎党アピールに「ロシア入国禁止」…

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

“解散”から20年…SPEEDメンバーそれぞれの現在地 虎党アピールに「ロシア入国禁止」…の画像
かつてのSPEED

 1990年代に一世を風靡した4人組ダンスボーカルユニット・SPEED。2000年3月31日の解散から20年以上、三度目の再結成を経て事実上の解散となった2013年から8年以上となる今になって、メンバー2人の近況が相次いで注目された。

 女優として活動していたものの、現在は芸能活動休止中の状態となっている上原多香子。4月24日に神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズ対阪神タイガースの一戦を現地で観戦し、自ら購入したとみられるタイガースのレプリカユニホームを身につけて「神宮最高!」などとTwitterで発信した。上原は5月1日夜にも、再び「阪神が勝つと、我が家の空気も穏やか 6連勝、最高です」などと綴ったり、夫で演出家のコウカズヤが「令和4年。寅年。阪神優勝!!」と綴った絵馬の写真を公開したりと、“虎党”ぶりを見せている。

「5月6日には『まだまだわからないことも多いですが、野球ってホント面白い』とツイートしており、コウカズヤさんの影響で阪神ファンになったのでしょう。著名人の阪神ファンはたくさんいますが、チームが苦しい状況下で芸能人があえてファンを公言するのは、勇気がいるもの。よほどハマっていると言える。もしもここからチームが大逆転したら優勝特番のゲストに呼ばれるようになる可能性もあるでしょう」(在阪テレビ局関係者)

 上原が“虎党”をアピールした前後の5月4日には、ロシア外務省が公表した日本人63人の入国禁止リストの中に、今井絵理子参院議員とみられる名前が入っていると話題になった。

「プーチン大統領を批判していた安倍元首相はなぜか外れていたり、選出理由が謎とも言われているリストですが、名前の挙がった人たちには一応それなりの理由はあるようで、今井議員の場合、『参議院政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員会』の理事を務めているためでしょう」(全国紙政治部デスク)

 今井議員といえば、新潟県知事選当日に候補者の名前をツイートして公職選挙法違反の疑いが取り沙汰され、当該ツイートを削除したり、当時の神戸市議・橋本健氏との不倫疑惑を週刊誌に写真付きで報じられるといった騒動もあったが……。

「ロシア外務省の入国禁止リストが発表された5月4日には、 鹿児島県徳之島で行われた闘牛祭りに参加した際、乗っていた牛からバランスを崩して転落。骨盤骨折と診断され、最低1カ月は歩けないとして、しばらくは車いす生活になると5日に報告していました。奇しくも“入国禁止”騒動で注目を浴びたタイミングでの事故でした。それでも、今年は任期満了の年で改選の年。参院選比例代表を控えているため、全国行脚に励む様子です。二期目がかかっているから当然でしょう。略奪愛が疑われた橋本氏とは、彼が離婚してからは同棲中のようで、再婚も取り沙汰されていますが、それも参院選の結果しだいでは」(前出・同)

 一方、議員になる前の今井氏とかつてユニットも組んでいた島袋寛子(hiro)は、SPEEDメンバーの中で唯一、音楽活動を続けている。2008年からは本名での活動を続けていたが、昨夏、久々にhiro名義を復活させ、今年1月には同名義のオリジナルアルバムとしては実に20年ぶりとなる新作『O』も発表したばかりだ。

 新垣仁絵(HITOE)は2013年4月に一般男性との入籍を発表したが、この時期に事務所を退所したと報じられており、以降の消息は不明だった。昨年11月にSPEEDデビュー25周年を記念してトリビュートアルバムが発売された際、そのジャケットや特典ステッカーなどのアートワークを描き下ろしたことが明らかになり、およそ8年ぶりにTwitterが更新され、Instagramアカウントも開設されたものの、その後Twitterを含めて更新は途絶えている。

 事務所の所属タレント欄には、SPEEDの名前がまだ残っている一方、メンバー個人の名前で確認できるのは島袋寛子(hiro)のみ。デビュー当時の平均年齢は13.5歳、小・中学生によるグループということで話題になったのも今は昔、メンバー全員がアラフォーとなった彼女たちは4人4様の道を歩いているようだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/05/16 07:00

“解散”から20年…SPEEDメンバーそれぞれの現在地 虎党アピールに「ロシア入国禁止」…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

庄村聡泰(ex-[Alexandros])が乃木坂46から迷作映画まで斬る!

庄村聡泰(ex-[Alexandros])が、乃木坂46から迷作映画までさまざまなカルチャーを語る不定期連載
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

大混乱のアメリカが「進むべきとき」

 アメリカの連邦最高裁判所が24日、女性の人...…
写真
インタビュー

『満州アヘンスクワッド』インタビュー

関東軍の兵士として満州にやってきた日方勇(ひがた...…
写真