日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 煽らない、競わせない番組の可能性

『イワクラと吉住の番組』2人が醸す絶妙な距離感 煽らない、競わせない番組の可能性

グイグイいく「天下獲りたい」人はホモソーシャル感が不可欠

『イワクラと吉住の番組』2人が醸す絶妙な距離感 煽らない、競わせない番組の可能性の画像2
『見取り図じゃん』TVerより

タカ 『凪咲と芸人』からリニューアルした形の『凪咲とザコシ』は、まだ探り探りな印象です。『と芸人』のときもそうで、毎回探り探りの雰囲気のまま終わってしまうのがもったいない。もっとベストなやり方があると思うんです。あれは本人より番組のつくりの問題なんでしょうね。『あちこちオードリー』出演時の渋谷凪咲、すごく面白かったから。

ユージ ザコシの“良いおじさん”感が全面に出ているのは好きですよ。やってることはちょっと『くりぃむナンチャラ』っぽいな、と思うときがあります。トンツカタン森本ゲスト回の「ツッコミワードを言わせよう」なんて、まんま同じことやってましたから。深夜番組らしいゲーム性あるお笑い企画をやっている分、お互いの遠慮が見えやすいのかもしれません。うまくハマればちゃんと面白くなりそうです。2クール目に入った『空気階段の空気観察』は最初期から比べればだいぶ良くなりましたが、まだ探り探りというか、空気階段の良さを活かせてなくてちょっとつらい。

タカ バラエティに出ている空気階段を観ていると、大阪の空気感をまったく身にまとっていない東京の若手は苦戦しがちなのかなと思います。ニューヨークはちょっと別として。

ユージ どういうことですか?

タカ これは別にいいことではないんですけど、ある種のホモソーシャル感がないと、グイグイいきにくい感じがあるというか。見取り図はいけるけどオズワルドはいけない、みたいな雰囲気はあるじゃないですか。端的に言うと、ホモソ感がない人は「冠番組持って天下獲ってやる」というガツガツした空気がないからグイグイいかない。空気階段にしてもオズワルドにしても、どこか上品ですよね。

ユージ コンビ揃ってその気概がないと、そういう雰囲気は出ないのかも。オズワルドでいえば伊藤は天下獲りたい人なのかなと思いますけど、畠中にまったくないですから。見取り図は『あちこちオードリー』で、意外とリリーも天下獲りたいと思っていることを明かしていましたね。

タカ そういうガッツがある分、『見取り図じゃん』は見やすいんですよ。探り探りな雰囲気がなくて、くりぃむしちゅーの番組くらいの安定感がある。最近の見取り図を見ていると、ホモソ感をいい具合に利用できていると感じます。芸人同士のつながりを活かせるのは関西芸人の特徴だなと。大阪でお世話になっていたマネージャーさんと感謝のドライブ回も、人の好さが出ていてそれはそれでよかったですし。ああいう要素もブレイクのためには大事です。

ユージ 『見取り図じゃん』は番組としてすでにしっかりしていますよね。「俺たちのみこすり半劇場」面白かったな。プレゼンター森田、ゲストがななまがりと真空ジェシカというメンツも良かった。まだ見取り図と真空は共演が少ないはずですが、MCに森田を立てることでうまく回っていました。

タカ 人の呼び方が絶妙ですよね。森田はレギュラーじゃなくなったのにいい感じに使われていて、きっちり役割を果たしていてさすが経営者ですよ。

ユージ 流れとしては、「バラバラ大作戦」でやっていた『さらば森田の会心の1ゲー』が去年秋に終わって、『お願いランキング』内のコーナーとして『さらば×見取り図 お願い!ゲーム予備校』を2クールやった後に『見取り図じゃん』が始まっています。森田にしたら、徐々に見取り図に侵食されて枠を奪われた形と言えなくもないのに。

タカ そうそう。全然そういう立ち位置に見えなくて、いいポジションに持っていってる。

ユージ そこで「しがみつくしかないから!」みたいなボケ方をしても、森田なら悲壮感は出ないでしょうし。

タカ 相方の存在もあって、「だから仕事しないといけない」ってポーズもできますからね。

ユージ 視聴者から「相方のせいで、頑張らないといけなくなってる人」と思われているのに悲壮感が出ないって、結構すごいことですよね。

タカ 本当ですよ。不思議な立ち位置です。

ユージ それこそ『あちこちオードリー』の見取り図&ジャングルポケット回で「同世代なら森田」という話が出ていましたが、いい具合に関西の匂いも東京のバランスもあって、バイプレーヤーとして重宝されているんでしょうね。

タカ それにしても「バラバラ大作戦」の改変は、いつも“旬”の移り変わりを実感させられます。きっとこの勢いのまま次の総選挙では見取り図が昇格するんでしょう。

ユージ 一方で、EXITとCreepy Nutsの番組は終わるんだ、という。

タカ 本当にシビアです。

ユージ しかしどこがどうなっても、さらば森田は準レギュラー的ポジションでこの枠のどこかに潜り込み続けるんでしょうね、きっと(笑)。

タカ&ユージ(お笑いウォッチャーコンビ)

お笑いウォッチャー。タカの好きな番組『有田ジェネレーション』(TBS系)、ユージの好きな番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)。

たかあんどゆーじ

最終更新:2023/02/22 11:46
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真