日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > タカ&ユージのあぶないお笑い批評  > 『M-12021』に感じた物足りなさの正体

『M-1グランプリ 2021』に感じた物足りなさの正体――賞レースの進化を支えるのは何か

文=タカ&ユージ(たか・あんど・ゆーじ)

『M-1グランプリ 2021』に感じた物足りなさの正体――賞レースの進化を支えるのは何かの画像1
『M−1グランプリ2021』ウェブサイトより

 お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただただ楽しく観るのもいいが、ふとした瞬間に現代社会を映す鏡となるのもお笑いの面白いところ。だったらちょっと真面目にお笑いを語ってみてもいいのではないか──というわけで、お笑いウォッチャー・タカ&ユージが気になる動きを勝手に読み解く!

タカ 『M-1グランプリ』(テレビ朝日系/12月19日放送)のレビューや分析記事が各所出揃って、いよいよ年の暮れです。まずは個別のネタの話から始めましょうか。やっぱりオズワルドの1本目はすごかったですよね。

ユージ 「ビッグピースじゃ~ん!」のときの伊藤の顔が最高すぎる! これぞ爆発、という感じでした。ほかには真空ジェシカとロングコートダディが面白かったです。

タカ 自分は同じくロングコートダディと、あとはランジャタイが笑いました。今年の『キングオブコント』のような空気だったらロングコートダディがいくかなと思ったんですが、そうはならないのが『M-1』なんだなと。

ユージ 『KOC』のようにネタの傾向というべきものはなかったですね。強いていうなら、放送前から言われていた通り「バカ」が強い年ではあったかもしれません。

タカ でも錦鯉の「バカ」とランジャタイの「バカ」は違うと思うんですよね。錦鯉のバカは、大多数に共有されていて、見てる人がこれまでにも知っているバカをやっている感じで安心感がある。ランジャタイは、大多数が見たことのない想像を超えたバカを見て驚かされている感じというか。でも、ファーストラウンドはすごくいろんなネタがあったのに、ファイナルラウンドに入って急につまらなくなってしまった。どこも爆発力がなくなかったですか?

ユージ 同意です。ただ、自分がインディアンスの漫才にそこまでハマれないという好みの問題もあるとは思います。最終3組に残ることに対して納得感がない……。

タカ それでいうとゆにばーすのネタが自分は合わなかったです。はらちゃんと川瀬名人の関係性ってそんな設定だっけ? と思ってしまって。

ユージ しゃべくり漫才にシフトチェンジして面白くなったと思いますが、どうしても設定だったり流れに無理があるようには感じました。

タカ 本人でネタを展開するにしても、もっとフィクション性が高ければ気にならないと思うんです。あるいはベタだけど「俺これやるから、この役やって」みたいな入りにするとか、何か一言挟むことでキャラクターを一枚噛ませてるように見せたらもっと良かったんじゃないかと。

ユージ 漫才コントだった頃もキャラクターを入れずにやっていましたから、そこは名人のこだわりなのかもしれません。2018年時点でNON STYLE石田に「演技力が足りない」と言われていたので、そのあたりをカバーする狙いもあったんじゃないでしょうか。

123

『M-1グランプリ 2021』に感じた物足りなさの正体――賞レースの進化を支えるのは何かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(1)

 東京ドームで6月13日、格闘技イベント「RIZIN.28」が開催される。同大会のエ...
写真