日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂30thシングルの発売日が判明?

乃木坂46、30thシングルの発売日は…清宮レイ、弓木奈於の言動でつながる“点と線”

乃木坂46、30thシングルの発売日は…清宮レイ、弓木奈於の言動でつながる点と線の画像1
乃木坂46齋藤飛鳥。29thシングル『Actually…』では活動自粛した5期生・中西アルノに代わって山下美月と共にWセンターを務めた。(Getty Images)

 5月25日、配信番組『猫舌SHOWROOM』に乃木坂46の遠藤さくらと清宮レイが出演。一時視聴者数が6.9万人に達するなど、大きな話題となった。

 今回の配信では、遠藤がめずらしく両耳掛けの髪型を披露するなど、終始「かわいい」という声が上がり続けていた。その一方で、番組内で清宮が何気なく放った一言に、多くのファンが反応している。

「配信で2人のほほんとおしゃべりしていましたが、清宮が『私、明日アー写撮影だもん』と発言したでんです。アー写とはアーティスト写真の略。制服が新調されるたびに全員分を撮り直し、公式ホームページにアー写が掲載されます。現在のメンバーが着ている制服は28thシングルの制服で、すでに9カ月以上が経っている。過去にも新制服がお蔵入りになったことがあるため真相は不明ですが、29thシングル『Actually…』をめぐってはいろんなゴタゴタがあったからか、新制服のお披露目がなかったんです」(アイドル雑誌編集者)

 なぜ制服の刷新がこんなに大きな話題となるのだろうか。

「制服が新しくなるタイミングというのは、基本的に新シングル発表のタイミングなんです。清宮の発言から、30thシングルもそろそろ発表されると考えてよさそうです。7月19日には毎夏恒例の全国ツアーが始まるので、おそらくその前には発売となるでしょう。また、6月22日には『テレ東音楽祭2022夏』(テレビ東京系)が予定されています。今年2月に放送されたテレ東の音楽番組で『Actually…』をテレビ初披露しましたから、新曲もこのタイミングかもしれません。『Actually…』が発売されたのが3月23日なので、そのちょうど3カ月後というのも説得力があります」(前出・アイドル誌編集者)

※30thのセンターは誰?

 新曲の発売が決定しているとなると、メンバーたちはすでに選抜発表やダンスレッスンを行っているのだろうか。

「トーク(有料メッセージサービス)での金川紗耶の様子がこの頃ずっと上機嫌というファンの声を最近よく聞きます。また、弓木奈於が先日『とても緊張する日』という内容のトークを発信していたという情報も出回った。これらのことから、5月中旬あたりに選抜発表が行われていたのではないかと推測できます。これなら、清宮が漏らした5月26日にアー写の撮影を行うというのも自然なスケジュール。そうすると、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で選抜発表が放送されるのは6月上~中旬の放送回あたりかと思われます。メンバーは選抜発表後すぐにMV撮影に入るはずなので、今はちょうどMV撮影、またはレコーディングをしているのではないでしょうか」(アイドル誌ライター)

 清宮の発言から、おぼろげながらも浮かんできた30thシングルの断片。今後、メンバーたちの何気ない一挙手一投足に注目が集まりそうだ。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/06/20 14:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真