日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中丸雄一「耳、死んじゃいました」

『旅サラダ』中丸雄一、騒がしい勝俣をついに完全無視「耳、死んじゃいました」

中丸、メモ帳頼りのリポートはいつまで続く?

 今回、中丸は地元の食材でオムレツを作り、カラフルな波佐見焼で朝食をいただくようだ。手先の器用な中丸だけに焼き物制作を手伝うかと思いきや、料理である。

 これが、なかなかおいしそうなのだ。『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)ではゲストが料理することが多く、中丸が担当するのは簡単料理ばかりだった。でも、普通に料理はできる模様。そりゃあ、TOKIOやV6、SMAPと比べたら酷だし、料理がスゴ腕なら『家事ヤロウ!!!』を卒業しなければならなくなる。

 さて、ひとつだけ気になることがある。ずっと、中丸がカンペを読み過ぎなのだ。ロケの間、決してメモ帳を手放さない。それをたどたどしくガン読みしながら、いつも彼は進行する。

 YouTube「ジャにのちゃんねる」で本人が明かしていたが、「なかまる印」では前日に現場入りし、早朝6時からリハーサルをしたうえで本番に臨んでいるそうだ。そこまで用意周到なら、カンペを手放すくらいまで進歩してもいいのでは? ファンから非難されるかもしれないが、カンペ丸読みでも中丸が許されているのは、彼がジャニーズだからである。もし、同コーナーを芸人や若手俳優が担当したならば、メモ帳頼りの進行はちょっと想像できない。

 中継を見れば、中丸が一生懸命なことは誰にだってわかる。段取りなど、覚えることもたくさんあるだろう。KAT-TUNの全国ツアーも終わり、いよいよこれからロケを本格的に覚えていくのだと期待したい。

 翌19日、中丸がレギュラーを務める『シューイチ』(日本テレビ系)で興味深いやり取りがあった。ジャーナリストの手嶋龍一が、不意に「中丸さんは土曜、日曜が忙しいですからね」と口にしたのだ。

中山 「本当に、土日の朝を独占してますからね」
中丸 「平日の朝は結構、ガラガラなんで(笑)」
中山 「そんなことはないでしょうけど(笑)。今、一番日本全国を知ってるんじゃないかと思いますけどね。波佐見焼なんかも上手に焼けますからね」

 中山秀征の“波佐見焼イジり”により、局の垣根を越えて『シューイチ』公認になった中丸リポーター。『家事ヤロウ!!!』と『旅サラダ』の親和性は元から高かったが、『シューイチ』と『旅サラダ』の親和性もなかなかのものである。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真