日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 河合郁人はNGで京本大我はOK!?

Kinki Kidsモノマネ、河合郁人はNGで京本大我はOK!?「バカにしてる」

ニューヨーク・嶋佐和也の“堂本剛モノマネ”に批判続出

 同じモノマネでも、河合と京本ではKinkiファンの反応が異なるようだが、そもそもKinkiファンについては、ほかのジャニーズファンに比べて「モノマネに神経を尖らせがち」というイメージも多少ある。

 かつて、トレンディエンジェル・斎藤司が中心となり、剛のファッションや歌マネをする芸人集団「堂本剛軍団」が存在。『KinKi Kidsのブンブブーン』に出演するなど、半ば“本人公認”であったが、それでもメディアに出るたびにKinkiファンの間で物議を醸していた。

 そして嫌われぶりが決定的となったのが、17年10月に開催された剛のトークイベント『第24回堂本剛独演会「小喜利の私」』。この舞台で「堂本剛軍団」が出演し、「堂本光一の葬式」という設定でコントを披露したのだが、ファンから「コントの設定からして、まったくリスペクトがない」などと苦言が殺到。結局、斎藤らが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが「堂本剛さんにご迷惑をおかけし、堂本光一さんやファンの方の気持ちを傷つけ、申し訳ありません」と謝罪コメントを出すほどの大騒動となり、以来、「堂本剛軍団」は解散状態となった。

 また、20年12月放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、「堂本剛軍団」の一員だったニューヨーク・嶋佐和也が「ライブの時にビブラートが強すぎるKinKi Kidsの堂本剛」を披露。案の定、「ディスってるようにしか見えない」「歌が下手すぎる」などと批判が続出。この放送でも、司会の中居が「大丈夫? すっげえ心配だよ。(正統派なモノマネなのか、誇張して笑いを取るモノマネなのか)どっちかわかんないから」と微妙な反応を見せていたのが印象的だった。

 Kinki Kids本人は自身の誇張モノマネを面白がっている様子もあるが、それは一部ファンにとっては関係のないことなのだろう。河合がこれ以上、敵を増やさないことを祈るばかりだ……。

鈴木紬(エンタメ系ライター)

元アイドル誌編集者。宮迫博之の焼肉屋「牛宮城」を誰かにおごってもらう日を夢見る芸能系ライター。芸能人のYouTubeやSNSのパトロールが日課。

すずきつむぎ

最終更新:2022/06/29 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真