フラット芸能

田中聖、3度めの逮捕で重い処罰か…槇原敬之との違いは?

文=城下尊之(しろした・たかゆき)

田中聖、3度めの逮捕で重罪か…槇原敬之との違いは?の画像1
田中聖

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――6月29日に覚せい剤取締法違反で元KAT-TUNメンバーの田中聖が逮捕されました。逮捕は3度目です。

城下 田中容疑者の1度目の逮捕は2017年。渋谷区内の路上で大麻取締法違反で逮捕されましたが不起訴処分でした。そして今年2022年2月に、名古屋のホテルで覚醒剤取締法違反(使用、所持)で逮捕、起訴され、6月20日に懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けたばかり。そのわずか9日後に再び逮捕とは⋯⋯。しかも、更生を支援する家族と一緒に住む、実家近くで逮捕されました。反省の色がまったくないと思われても仕方がありません。

――今後どうなるのでしょう。

城下 執行猶予期間中に再び同じ法を犯したわけですから、前回の懲役に今回の分をプラスし、執行猶予がつかない実刑となる可能性が高いですね。たとえば、前回が懲役1年8月、執行猶予3年ですから、今回は懲役4年近くとかなり重い処罰になる可能性も。ただ、田中容疑者は名古屋地裁の判決について、7月4日に控訴しました。まずはこの判決を確定させることが、先に進められると思います。

――槇原敬之は2020年に覚醒剤取締法違反で2度目の逮捕となった際、懲役2年、執行猶予3年の判決でしたよね。なぜ2度目なのに執行猶予がついたのですか。

城下 槇原さんが前回逮捕されたのは1999年。20年以上前になります。それくらい期間が空いた上での犯罪は「もしかしたら魔が差したのかもしれない」と捉えられて、執行猶予がつくこともあるんです。また、期間執行猶予中など期間が近い犯罪だとしても、交通事故による業務上過失障害などまったく関連性がない場合は、判決に影響しないことが多いですね。ただ、田中容疑者の場合は同じ罪ですから、言い逃れはできません。

――薬物依存症が心配されますね。

城下 そうですね。刑務所で罪をつぐなうと同時に、出所してからも依存できないようにしかるべき治療が必要になると思います。2018年に酒に酔った状態での強制わいせつ容疑で書類送検され、ジャニーズ事務所を契約解除された元TOKIOの山口達也さんも、専門病院でアルコール依存症の治療を受けていました。ところが、2020年、道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕され罰金刑を受けています。依存症はとても深刻です。

――田中の芸能活動はどうなりますか。

城下 さすがにこんなに短期間で逮捕が重なると、更生を信じて付いてきたファンも引いてしまうでしょう。罪を償ったとしても、芸能人としての信頼を取り戻すのは難しい。その後ライブ活動を行うにも、会場を貸すところがあるのかどうか。CDなどを自主制作するにもその資金を集めるのも難しい。不祥事を起こした人に比較的寛大なVシネで、チョイ役から出演することはありえるかもしれませんが⋯⋯。とはいえ芸能活動だけで食べていくのは相当厳しいことになると思いますよ。それくらいの大きな罪を犯してしまったのだと、まずはしっかり反省してほしいですね。

城下尊之(しろした・たかゆき)

城下尊之(しろした・たかゆき)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

最終更新:2022/07/10 09:18

田中聖、3度めの逮捕で重い処罰か…槇原敬之との違いは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真