日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 木下優樹菜「ADHD告白」で物議

木下優樹菜「ADHD告白」で物議「軽い言い方すべきじゃない」「理解のある彼くん自慢」

YouTube『木下優樹菜ですっ』より。

 元タレントの木下優樹菜が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。発達障害の一つである「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)であると明るく告白したことが物議を醸している。

 最近、木下は「自分を知ろう」と思い立ってブレインクリニックで検査を受け、脳波などを調べたのだという。

 結果、明らかに通常の人とは違っていて「脳が混線している」という状態であることがわかったそうだ。木下によると「前頭葉が働いてない」「代わりに別の個所がすごく働いて常に何かを考えている」とのことで、ADHDだと診断されたのだという。

 ADHDは「忘れ物やなくし物が多い」「順序だてて行動するのが苦手」といった特徴があるとされるが、木下は昔からそれに当てはまるような「財布ない、ケータイない、何でも忘れちゃう」といった自身の性格を自覚していたそうだ。

 しかし、自身は他人がスケジュール管理などをしてくれる芸能の仕事をしていたおかげで「職業柄、あまり生きづらさを感じることはなかった」という。ただ今回、医師から説明を受けたことで「優樹菜はラッキーなだけ。ADHDで生きづらくて、引きこもりになっちゃたりする人がいる意味がわかった」とし、ADHDで悩む人たちの立場を慮った。

 さらに、木下は「私の場合は、パートナーもそれ(ADHD)込みで『ユキちゃんのことを丸ごと好きになったから』と言ってくれるから成り立っている」と話し、交際中とされるサッカーJ2・大宮アルディージャの三幸秀稔選手との関係性を明かした。

 その一方で「それが原因でケンカに発展しちゃうこともあるじゃん。優樹菜は結構そうだったんだよね、前の結婚生活では。向こうをイライラさせちゃって」と語り、2019年末に離婚した前夫のFUJIWARA・藤本敏史との結婚当時の関係に言及。続けて「それ(ADHDの特徴)を知ることで、少しでも寄り添う気持ちを持っていただけたらなって」と呼びかけた。

 また、今回の動画でADHDだと告白したのは、世の中のADHDの人たちへの周囲からの配慮につながればという思いがあったことも明かしている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真