日刊サイゾー トップ  > ミシュラン&食べログ名店3+1品

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1

鶏の丸みが際立つ! 東洋水産「トイ・ボックス 醤油ラーメン」

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1の画像6
東洋水産「トイ・ボックス 醤油ラーメン」(2022年7月11日発売)

 続いては、東洋水産の「トイ・ボックス 醤油ラーメン」288円(税別)。東京・三ノ輪の人気ラーメン店「ラーメン屋 トイ・ボックス」監修の商品です。先ほどの「金色不如帰」に負けず劣らずの超人気店で、ミシュランガイドでもビブグルマンとして長年掲載され続けています。

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1の画像7
「特製油」の「鶏油」を最後にかけるのが調理のポイント

 お店では、4種のブランド地鶏と水だけで作ったスープに数種の醤油を合わせた芳醇なスープが特徴で、今回の商品でも「醤油ラーメン」が再現されています。鶏だしのラーメンといえば「トイ・ボックス」。その名は東京中に轟いています。

 お店でもたっぷり使われている鶏油がカップ麺でも鍵になっているようで、パッケージには、鶏油の入った別添の「特製油」を最後にかけることが調理のポイントと強調されていました。

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1の画像8
澄んだ醤油糸のいかにも上品なスープ

 澄んだ醤油色のスープに、中太ストレートのノンフライ麺と、チャーシュー、メンマ、ネギが合わせられています。非常にきれいな澄んだスープで、見るからに上品そうな色味。具の構成はシンプルで、東京スタイルの中華そば然とした姿です。

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1の画像9
後入れの「特製油」で鶏の丸みが増す

 表面に鶏油などの油脂が浮いた、鶏ガラや丸鶏ベースの醤油味スープ。鶏油の入った「特製油」を最後に入れることで、鶏の風味が際立ち、鶏ガラも含めた鶏の丸み、甘みが前面に感じられます。角のまったくない、まるごと鶏です。

 鶏の丸みが目立つ一方で、お店で感じられる醤油のキレは鳴りを潜め、鶏油のクセなどもあまりありません。角のなさが逆に多少の物足りなさも感じさせました。

東京の名店カップ麺集結!ミシュランガイド掲載&食べログ百名店常連監修の3品+1の画像10
繊細なスープの邪魔をしないノンフライ麺を使用

 あまりに角がないので、主張の強い麺と合わせるとスープの味が消えてしまいそうなところですが、麺は油揚げ麺ではなくノンフライ麺で、カップ麺らしい揚げた風味がないため、麺がスープの繊細な丸みを阻害していません。

 おそらく、同じ東洋水産の「正麺カップ」シリーズと似たタイプの麺なので、食べ慣れた方の中には、この商品は「正麺」の一種だと感じる場合もあるかもしれませんね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真