日刊サイゾー トップ  > 有楽町線延伸で利便性増『住吉』は穴場!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(住吉編)

『住吉』豊洲・住吉間で有楽町線の延伸が決定! 利便性が増し水辺が美しい穴場

2.東京、住吉はどのような都市か?

住吉駅前の様子
住吉駅前の様子

 東京の東側にある住吉は道路が広く、整然としており、歩きやすく、車も運転しやすそうです。

●2-1.住吉他3駅との年収比較について

引用:PAREA-Stat.IncomeLight(2019)/国際航業より
参考:PAREA-Stat.IncomeLight(2019)/国際航業より

 まず、住吉駅と押上駅、東陽町駅の3駅について、年収別世帯数の割合を比較してみました。

 住吉駅は、年収200~500万円の世帯が最も多く、中でも年収200万以下の世帯は約14.4%程度を占めることがわかりました。

 比較的年収の低い世帯でも住むことができる環境のようです。

 一方、年収1,500万円以上の世帯数は押上駅に比べ割合は高く、約3.6%だということがわかりました。

 なお、『【江東区】平均賃料が安い駅ランキング』では7位となっていました。

●2-2.住吉他3駅との世帯数比較について

引用:PAREA-Stat. Income. Light(2019)/国際航業より
参考:PAREA-Stat. Income. Light(2019)/国際航業より

 上のグラフは、住吉駅と押上駅、東陽町駅の世帯数を比較したグラフです。

 住吉駅は単身者の割合が多く49.3%と約半数を占め、他のエリアより単身者の割合が高いことがわかりました。

 住吉駅は家賃相場も手ごろな割には利便性がよく、単身者に好まれるといった傾向があるのかもしれません。

3.住吉は治安が良いイメージがあるが実際は?

※参考:深川警察署

 上記のグラフは、エリアを管轄する深川警察署が発表した、過去5年間における刑法犯の推移です。

 治安の良いイメージの住吉ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は年々減少傾向にあり、2021年には大幅に件数が減少しています。

 住吉の隣駅である錦糸町とは違い、繁華街がなく、そもそも犯罪が少ないエリアです。落ち着いて暮らせる環境であるといえます。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真