日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有名サービスエリア飯ジャッジ

海老名SAのえびえび焼き「最高に美味しかった」有名サービスエリア飯ジャッジ!

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

海老名SAのえびえび焼き「最高に美味しかった」有名サービスエリアジャッジ!の画像1
TBS『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』公式ツイッターより

 7月30日放送の『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、『夏休みジャッジスペシャル! 高速道路サービスエリアジャッジ!』と題うって、東名高速の海老名SA・足柄SA、新東名の駿河湾沼津SAの3か所を舞台に、SAを象徴するグルメの品々を一流料理人たちが出張して審査を行う。

 7人の一流料理人たちは試食をし、忖度なしに合格か不合格をジャッジし、半数以上の合格札が上がればその商品はお墨付きになる人気企画。

 東京から50分の海老名サービスエリアは、いわずと知れた高速道路の立ち寄りスポットの王者。休日の1日の利用者数は約10万人で、2021年度のSA売り上げ日本1位にも輝いており、これまで多くのドライバーたちのお腹を満たしてきた。

 52店舗の飲食店から、選りすぐりの5品が登場した。

 まず、天然酵母と箱根の湧水がHakone Bakery-Select-は、海老名の新名物にしたいという海老名カレーパンで勝負する。

 なんと海老名市長から、海老名市の知名度をアップするために「名物にしてほしい」との願いから開発され、子供も食べられるように甘めのカレー、外側はコンフレークがまぶされたザクザク生地に、13cm以上の特大エビフライがのっている。

 口にしたあと首を傾げる審査員もいるなか、合格4名不合格が3名でギリギリ白星スタート。

 2品目は、海老名茶屋が販売する えびえび焼きで、20年前から名物として人気のたこ焼きの海老バージョン。

 マヨネーズを上にかけず、生地のなかに入れたり、2種類の海老が入っていることから、ソースがいらない旨味の強い一品になっている。なんと満場一致のパーフェクト合格!

「最高に美味しかった」など、ミシュランの星を持つ料理人たちからも絶賛だった。

 次に、海老名SAだけに出店している湘南めしが提案するのは、コク旨醤油のからあげおむサンド。若いドライバーをターゲットにした、ジューシーで大きな唐揚げが入ったガッツリ系のおにぎり。合格5名、不合格2名で、高評価だった。

 4品目は、創業50年の神奈川県の老舗養豚場を経営する うすいファームから、炙り豚丼 大盛りメニューが登場。

 脂の甘みが特徴の あつぎ豚の20センチになるばら肉が積み上げられたインパクトのある丼だ。味噌やりんごなどを合わせた甘めのしょうゆベースのソースを、遠赤外線グリラーで一気に焼いたお肉に絡め、ヘルシーな麦飯に大胆に盛りつけられている。

 4名が合格、3名が不合格で、全品合格まであと一歩になった。

 最後は、小田原吉匠の鯵の唐揚げ柚子胡椒味。研究を重ねたアジのさばき方や企業秘密の火入れのタイミングの効果で、頭からしっぽまで丸々一尾食べられる。

 合格が5名で、SA全体で全品合格という不動の王者の実力を見せつけた!

 そんな海老名から車で45分の足柄SAは、足湯コーナーや宿泊施設があったり富士山が望めたりなど、充実した時間を過ごすことが可能だ。

 まずはBakery ROYAL Garden Deli & Sweetsの富士山型のメロンパン。パンを三角形に焼き上げる工程は、手間をかけているのが見て取れる。外と中の対比や、見た目だけに重心をおかず、味もしっかり美味しいことから、その技術力の高さに「すごく感銘を受けました」という審査員もおり、合格6名で幸先のいいスタートを切った。

 次は地元で100年間、家族でぶたを育てている、ぶた牧場の富士金華豚丼。米にもこだわり、豚の様々な部位を混ぜたりなど、“豚を美味しく食べてほしい”という気持ちが伝わってくる。こちらも合格が6名で見事、クリアした。

 見守っていた経営者のお母さんは目を潤ませ「頑張ってきた甲斐がありました」と喜び「久しぶりに丼もので感動しましたね。豚肉の質もいいですし、脂もいいですし、この味付けも優しい。入っているもの、全てが美味しかったです」と審査員たちは絶賛した。

 3品目は御殿場味噌たこ焼き。人気たこ焼きチェーンくくるの足柄限定商品で、タコに御殿場味噌を絡め、さらにソースも味噌味という味噌尽くめ。

 審査員たちは食べ進めていくと一様に首を傾げており、不穏な空気が漂うが、やっぱり残念ながら満場一致のオール不合格となってしまった。なんでも、味噌が多すぎて、出汁の香りや生地の美味しさ全てが消えてしまっているという。

 4品目はROYAL Gardenが提供する黒毛和牛と黒豚の洋風ハンバーグで、外と中でミンチ肉の配合を変え、肉々しさを全面に出している。しかし合格が3名で、残念ながら不合格。厳しいフィードバックが飛び交い、負の連鎖が続いてしまった。

 5品目はレジャー牧場の富士ミルクランドの新鮮なミルクを使った、まきばロール。もちろんこだわりのミルクとクリームをたっぷり使っているロールケーキなのだが、外側は竹炭を使って黒い生地部分を作り、可愛い牛柄になっている。

 流れ的には万事休すだったが、満場一致でパーフェクト合格を獲り、明るいフィナーレとなった。

12

海老名SAのえびえび焼き「最高に美味しかった」有名サービスエリア飯ジャッジ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

たけし映画はもう見られないのか

 先日、「週刊新潮」が報じた、ビートたけし(...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真