日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 『BE:1』のとんでもなくロックな流れ
#ショウムライター"おっさんの讃"

BE:FIRST”最高が何なのかを証明”した『BE:1』SCREAMのとんでもなくロックな流れ

文=庄村聡泰(しょうむら・さとやす)

BE:FIRST最高が何なのかを証明した『BE:1』SCREAMのとんでもなくロックな流れの画像1
BE:FIRST 公式サイトより

 何すかねこれひょっとして最近ロック流行ってんすかねこれ当曲然り乃木坂46の新曲然りで。

 いや勿論言うて乃木坂みたいに、当曲のタイトルにロックが入っとる訳では決してないのだが、フロアタム的なドンドコ鳴っとるビートとジャックホワイト的な潰れたファズギターのリフと抑圧された時代に対する若気の至りを書き殴ってはみたものの読み返したら恥ずかしくなってゴミ箱に丸めてポイするもそんな思春期真っ只中の息子の事がとにかく気になるお母さんが翌日の掃除中に見つけちゃって広げちゃって読んじゃって夕飯時にさらっとあなたはエイリアンなんかじゃない人間なのよれっきとしたお母さんの大事な息子なんだからねなんか言われちゃってめっちゃキレる的な厨二病全開の歌詞は、

 純然たる「ロック」だ。

 ビートやギターは聴いて貰えりゃお分かりの通りなので割愛するがど頭からもう、拳突き上げたくなるわ、声上げたくなるわのパートがてんこ盛り。単純にバカデカい会場で、願わくば野外で証明ギラギラで聴きたい。大きく取ったトライバル(民族的なという意味なので所謂上述のドンドコです)なビートに蠢きながら声を上げる大観衆が目に浮かぶというか狙っているというか、あからさまにスタジアムロックの体裁が取られている。潰れたファズギターによるリフの荒々しい音質。今までの曲には見られないアプローチであるが、フジロックでジャックホワイトを観て来たばかりのおっさんにはたまらないのであった。

 そうなんだよエレキギターってサイコーなんだよ結局ビートもギターもサイコー過ぎて割愛出来なかったよ許してくれよ。サビ前のアオゥはやっぱりMJ(マイコー或いはマイケルジャクソン)大好きなんじゃねえか俺も大好きだ。サビの随所に差し込まれるアラート音もドキッとするよねいいよね。あとさり気なく人間廃業しちゃってるよねエイリアンさって言っちゃってるよね夢を超えて会ってみたらもう別人じゃなくて宇宙人になっちゃってたんだねああ納得。

 なんつう数々のギミックの中、歌われる殺し文句が楽曲解禁前にハッシュタグとして騒がれた、こちら。

 “最高が何なのか証明しよう”

ですぜ? アジりにアジった(アジテーション、扇動、あおりと言う意味です)AメロBメロを経てこの一節ですよ。

 つうかこれ歌詞の一字一句ほんの少しでも迷い恥じらいを持ってしまったら途端に崩壊しちまいますよね。そのくらい、覚悟が無ければ歌えない、「カッコいい」が成立しない、そして恐らく「若さ」が無ければ(それは単純に年齢という意味ではなく、グループの今後続いていくであろうキャリアにおいてこの若々しく青臭い炎をいつまで心に宿し続けられるか否かと言う話であり、それはまたメンバーのみならずSKY-HI、或いはBMSGという団体全てにその炎を共有し続ける事が出来るかという点に掛かっている)、パフォーマンス出来ない。

 そう考えるとある種の儚さすら含ませているのではないかと逆説的に考えちまうくらい、バカカッコいい(バカであり、カッコ良くもあり、またバカでいる事をカッコ良く見せる為には上述の覚悟や炎が必要不可欠となってくるというお話)、”最高”のリード曲でした。

12
関連キーワード

BE:FIRST”最高が何なのかを証明”した『BE:1』SCREAMのとんでもなくロックな流れのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

安倍元首相の亡き後の昭恵夫人

今週の注目記事・第1位「安倍晋三『光と影』」...…
写真
インタビュー

キャプテン渡辺が目を覚ます!

 空気階段の鈴木もぐら、岡野陽一、ザ・マミィ...…
写真