日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 中京テレビ・平山アナは“職場結婚”?

元日テレ“イベコン”、中京テレビの平山雅アナが結婚…その華麗なる「プライベート遍歴」

元日テレ“イベコン”、中京テレビの平山雅アナが結婚…その華麗なる「プライベート遍歴」の画像1
平山雅アナウンサー公式Instagramより

 中京テレビの平山雅(みやび)アナウンサーと男子陸上マラソン東京五輪代表・服部勇馬選手が結婚したことを8日朝、双方がSNSで報告した。

 千葉県出身の平山アナは立教大学在学中、アナウンサーやタレントを数多く輩出している「日本テレビイベントコンパニオン」の28期生に選ばれ、3年間の活動中には2012年に放送されていたイベントコンパニオンらによる情報ミニ番組『イベコン』(日本テレビ系)にも出演。その後、2014年に日本テレビ系列の中京テレビにアナウンサーとして入社している。

「仕事はそこそこできるタイプだった一方で、プライベートは派手なほう。コロナ禍前は名古屋市内でプロ野球、プロサッカー関係者と頻繁に会食している姿を目撃されていたといいます」(在名古屋テレビ局関係者)

 2015年から2017年までの2年間は同局のスポーツ情報番組『スポーツスタジアム☆魂』でアシスタントを務め、取材で頻繁に現場へと足を運んでいたが、ここで問題を起こしていたという。

「ある日の昼下がりのこと。とある取材現場に平山アナが姿を見せると、試合そっちのけで同僚の男性と、記者席の死角になる場所で突然イチャイチャし始めた。大半の同業者は気づいていなかったが、おしゃべり好きなベテランのメディア関係者が発見したことにより、たちまち噂が社内外に広まることに。『コミュニケーションを取っていただけ』と火消しに奔走していたこともあった」(同上)

 トヨタ自動車陸上長距離部在籍の服部選手とも、その『スポスタ』時代に出会う機会があったようだ。

「同じ名古屋のCBCテレビや東海テレビは、プロ野球の中日ドラゴンズ一色で、他のスポーツや競技はあまり扱いません。他方、中京テレビはドラゴンズ戦の本拠地放映権を持っていないため、スポーツ番組をやる場合は、東海地方を拠点とするアスリートにも細かくスポットを当てる必要がありました。服部選手が所属するトヨタ自動車は、陸上以外にも女子ソフトボールや硬式野球、ラグビー、ビーチバレーなど強豪チームを数多く率いており、個人では男子平泳ぎでリオ五輪6位入賞の渡辺一平などをサポートしている。いわば“職場結婚”に近い感じではないでしょうか」(中京テレビ関係者)

 平山アナはSNSで「本日8月8日、婚姻届を提出いたしました」と報告し、「目標に向かって努力を惜しまず、どんなときも前を向く彼を心から尊敬しています。そして、いつも大きな優しさで私を包み込んでくれ、一緒にいると穏やかな気持ちで自然と笑顔になれる彼と、これから人生を共に歩んでいけることに幸せを感じています」などと喜びを語った後、「結婚生活を新たなエネルギーとして今後も仕事に精進して参りますので、よろしくお願いいたします!」と綴った。

 名古屋で年貢を納めた平山アナには、ぜひとも幸せになっていただきたいものだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/08/10 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真