日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズバンドの次期デビュー筆頭

男闘呼組の再結成も追い風? Aぇ! group、ジャニーズバンドグループの次期デビュー筆頭へ

文=小林真一(こばやし・しんいち)

男闘呼組の再結成も追い風? Aぇ! group、ジャニーズバンドグループの次期デビュー筆頭への画像1
ジャニーズ 公式YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」より

 1993年に活動休止していた男闘呼組が奇跡の再結成を果たし、7月16日放送の『音楽の日 2022』(TBS系)に出演。27年ぶりにに楽曲を披露し、往年のファンを歓喜させた。

 男闘呼組はリードギターの成田昭次、ベースの高橋和也、リズムギターの岡本健一、キーボードの前田耕陽からなるバンドグループ。今回の再結成は1年間の期限つきながら、コンサートも予定されており、精力的な活動が期待できそうだ。

 ジャニーズ事務所では、バンドグループの系譜が連綿と続いている。TOKIOがブレイクし、関ジャニ∞もバンド形態で活動しているが、その流れはデビュー前の若手グループにも受け継がれているのだ。

「現在、ジャニーズJr.では、2018年に結成した7 MEN 侍と、2019年に結成した関西ジャニーズJr.のAぇ! groupがバンドスタイルで活動しています。かつてJr.では、同じくバンドグループのQuestion?も活動していましたが、メンバーの脱退が相次ぎ、事実上の解散状態に。一時期、ファンの間では、ジャニーズのバンドグループはデビューできないという噂まで広がっていました。ですが近年、7 MEN 侍とAぇ! groupが人気を得てきて、事務所も売出しを加速させている。関ジャニ∞以来のバンド演奏ができるグループがメジャーデビューするムードがあります」(スポーツ紙記者)

 しかし、そんな事務所の思いとは裏腹に、7 MEN 侍にスキャンダルが発覚してしまった。

「8月2日、文春オンラインで、7 MEN 侍の本高克樹と元乃木坂46の斉藤優里との熱愛がスクープされました。しかも、ただの熱愛ではなく、本高も斎藤も2股をかけた“W浮気状態”とのことで、余計にタチが悪かった。8月からスタートしている7 MEN 侍のライブには、スクープを撮られたときに斉藤が着ていたワンピースと同じものをわざと着用して、“無言の抗議”をしようとするファンまで現れました。ジャニーズは女性関係のスキャンダルを起こしたタレントにはなんらかの処分を下すことが多いですから、7 MEN 侍はメジャーデビューから一歩遠のいたことになる」(同上)

 一方、Aぇ! groupの活動は順風満帆だ。つい先日には、ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルで緊急生配信を行い、9月28、29日に神奈川・ぴあアリーナMMで初の単独アリーナ公演を行うことを発表したばかりだ。

「関西Jr.からは昨年、なにわ男子がデビューしましたが、関西Jr.のプロデューサー的存在の関ジャニ・大倉忠義が後輩たちに積極的にアドバイスを送っています。8月にジャニーズWESTが開催した東京ドーム公演にも、Aぇ! groupをサプライズ出演させていました。大倉としても、同じく関西Jr.かつバンドグループの後輩は可愛いのでしょうね。

 今回、7 MEN 侍が失速したことで、Aぇ! groupの売出しを更に強化し、メジャーデビューに向かって一気に突き進むような雰囲気もあります。最近、Aぇ! groupはかなりの好待遇が目立っていて、一部では“ゴリ推し”なんて批判も聞こえていますが、デビューを控えているとなれば当然なのかも。今秋、関東でのアリーナ単独公演を成功させれば、デビューの切符を掴んだも同然では。ギター担当の正門良規はジャニーズでも屈指のギタリストと名高いですが、全体の演奏レベルを上げるため、メンバーはもっか猛練習中だそうですよ」(民放関係者)

 関ジャニ∞の正式な“弟分”として活躍が期待されるAぇ! group。不自然なゴリ推しが過ぎれば反感も買いかねないが、現状どのJr.グループよりもデビューに近い存在といえそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2022/08/15 20:00

男闘呼組の再結成も追い風? Aぇ! group、ジャニーズバンドグループの次期デビュー筆頭へのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真