日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ジャニーズ「スキル」の重要性
ジャニヲタおじさんのアイドル公論(4)

アイドルとスキル──実力派“非デビュー組”ジャニーズから学ぶ「技術力」の重要性

スキルの向上が見えた時、アイドルの意志が見える

 先にも述べましたが、スキルは努力の証しです。そして努力は意志の表れです。アイドルとして意志があるから、自分に何の才能があるかを真剣に考え、そこで最大限の努力をする、そう思っています。

 アイドルは、存在するだけでアイドルですから、ふとした瞬間にアイドルになり得ます。しかし、アイドルがずっとアイドルで居続けるためには、その姿でがっかりさせないことが重要になります。アイドルの評価は、恋愛にも重なる部分があり、減点方式となってしまう人も多いように思います。ふとしたきっかけで恋に落ち、ふとしたきっかけで恋が冷める、アイドルもふとしたきっかけで、好きになったり冷めてしまったりするものです。スキルは、自分の努力で、減点を抑えることができ、さらにそれを加点に変えることができるものです。その意味で、スキルは時に鎧となり、アイドルをアイドルで居続けさせてくれることを、守ってくれるものだと、私は感じています。

 アイドルはそもそも、スキルなどなくても、存在するだけで、愛され、生きる勇気を与えられる存在です。しかし、それでもなお、私がスキルを持つアイドルに惹かれるのは、アイドルが、自らの能力と向き合い、武器として活かせる才能を探りあて、日々努力をするからです。スキルがあることも、これからスキルを磨こうとすることも、ファンを喜ばせたい、楽しませたい、という根元から生まれた結果だと思うのです。冒頭で紹介した寺西拓人くんが、この先、アイドルとエンターテイナーをどう両立させ、どんな存在になっていくのか、彼の素晴らしいスキルを見るたびに私が将来を楽しみに思うのは、スキルがアイドルの武器であり鎧である、という思いがあるからです。

ジャニヲタおじさん(コラムニスト)

1974年生まれ。福岡県在住。AB型。妻、息子、娘の4人家族。ジャニーズを見て、かっこいいな、素敵だなと思ったことをTwitterやブログに記しています。

Twitter:@janiwotaojisan

君が好きだから僕は書く ジャニヲタおじさんのブログとエッセイ

じゃにをたおじさん

最終更新:2022/08/16 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真