日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 峯岸&てつや結婚タイミングの戦略

峯岸みなみ、東海オンエアてつやとの結婚“タイミング”に見るしたたかな戦略

峯岸みなみ、東海オンエアてつやとの結婚タイミングに見るしたたかな戦略の画像1
峯岸みなみInstagram(@minegishi_31chan)より

 元AKB48の峯岸みなみが、かねてから交際を公表していた6人組YouTuberグループ・東海オンエアのてつやと結婚した。

峯岸とてつやは16日にInstagramを揃って更新し、てつやのメンバーカラーであるオレンジをテーマにドレスアップしたツーショットを披露。元アイドルと人気YouTuberのカップルといえば、双方のファンからやっかまれてもおかしくなさそうだが、SNSでは祝福の声が続出している。

「昨年9月、文春オンラインで峯岸とてつやの交際がスクープされました。峯岸がまだAKB48に在籍していた頃から付き合っていたようですが、報道時はもう卒業していたこともあり、双方が交際をしっかりと認めていた。その対応がよかったこともあって、今回の結婚もファンの祝福を受けているのでしょう。芸能生活が長く、AKB48時代でに数々の修羅場をくぐり抜けてきた峯岸が主導権を握り、夫婦の今後の活動プランを練っていくようです。今後、夫婦のプライベートもテレビで公開していくつもりのようで、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などの人気番組には、“夫婦共演もOK”と逆オファーをしているとか」(民放関係者)

 そんな祝福ムードに水を差したくはないが、峯岸といえば2013年、GENERATIONSの白濱亜嵐との熱愛をスクープされ、謝罪の意味を込めて丸刈り姿を公開。世間に衝撃が走った。しかし、この事件が峯岸のターニングポイントになったという。

「このとき、所属事務所の尾木プロダクションには“峯岸に過剰な謝罪対応をさせた”と批判が及びましたが、その後、尾木プロはしっかりと峯岸の“イメージ復帰計画”を練っていました。AKB48卒業後も峯岸の面倒を見続けており、2021年には峯岸、高橋みなみのために設立した尾木プロ系列の事務所に所属。彼女のことは事務所がしっかりと面倒を見るとテレビ業界にアピールできたことは大きかったでしょう。

 それからオファーの幅も広がり、昨年は『まっちゃんねる』(フジテレビ系)の『女子メンタル』に出場したり、今年もNetflix配信の『トークサバイバー!』に出演するなど、体を張った笑いもできる、ぶっちゃけキャラを確立しました」(スポーツ紙記者)

 峯岸の“NGなし”攻勢を、てつやもしっかりと理解し、受け止めているのだろう。この姿勢は結婚後、さらに加速しそうだという。

「てつやとの恋愛、新婚話も積極的にしていくようなので、峯岸は年末にかけてかなりの番組からオファーを受けるでしょう。夏に結婚を発表したのも、年末の特番に呼ばれるための調整だったと言われています。東海オンエアもテレビ進出を目論んでいると言われているので、峯岸はもちろん事務所もバックアップをするのでは」(民放関係者)

 元アイドルとYouTuberのカップルが今後、続々と増えるかも?

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2022/08/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真