日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ガリレオ』福山&柴咲&北村が集結!
『ガリレオ』シリーズ9年ぶりの新作映画『沈黙のパレード』公開

『ガリレオ』福山雅治&柴咲コウ&北村一輝が集結! “友情”を通して問われるもの

『ガリレオ』福山雅治&柴咲コウ&北村一輝が集結! 友情を通して問われるものの画像1
『ガリレオ』シリーズ新作映画『沈黙のパレード』(撮影は筆者、以下同)

「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾となる『沈黙のパレード』が、9月16日から公開される。

 福山雅治と柴咲コウのタッグが約9年ぶりに復活することになった新作映画の公開にあわせて、17日には、フジテレビ系列で完全新作のスペシャルドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』も放送される。さらに翌週の24日には、劇場版第1作『容疑者Xの献身』(2008)も地上波で放送を予定するなど、再び「ガリレオ」旋風が巻き起こっている。

「ガリレオ」シリーズの劇場版はドラマ版のエンタメ要素はあえて薄口にして、原作者である東野圭吾色を強くするのが特徴的。つまり、“テレビドラマの映画化”というスタンスからは距離を置いていることもあって、ドラマ版に登場するコメディ・リリーフ(深刻な物語で、緊張を和らげるために現れる、滑稽な登場人物や場面、掛け合いのこと)のようなキャラクターは極力登場しない。登場したとしても数秒程度だ。

『容疑者Xの献身』は、一級サスペンス、泥臭さが際立つ人間ドラマとしても評価が高く、それは日本だけに限らず、韓国と中国でもリメイク化されるほどだ。それに加えて、劇場版2作目となる『真夏の方程式』(2013)では、嘘が交差することによって守られてきた真実の関係(=方程式)を解いてしまうことの先にある崩壊と再生を見事に描いていた。

 また今作は、柴咲コウがスピンオフ・ドラマ『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』(2013)以来、「ガリレオ」シリーズに戻ってきたというのも注目すべき点であり、初期メンバーの福山、柴崎、そして北村一輝の3人が再び顔を合わせる瞬間を観ることができるのだ。

 そして毎度のことながら、結末は辛い。今回も覚悟してほしい……。


【ストーリー】

行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海薫(柴咲コウ)の説明によると容疑者は、湯川学(福山雅治)の親友でもある先輩刑事・草薙俊平(北村一輝)がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気。そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる……。

湯川学はあくまで中間的立場という重要なスパイス

『ガリレオ』福山雅治&柴咲コウ&北村一輝が集結! 友情を通して問われるものの画像2

「ガリレオ」シリーズの特徴として、ガリレオこと湯川学は、あくまで物理学者であり、警察の人間ではないことがある。そのため事件の核心に触れたり、犯人の目星がついたとしても、あくまで仮説として述べるだけだ。

 湯川自信も、事件解決というより、その過程や結論に興味があるのであって、当事者がどういった決断を下すかは、逮捕可能であるかどうかは警察の判断に委ねている。そんな中立的立場である。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真