日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『タモリ倶楽部』ユーミン回を“見れない”?

『タモリ倶楽部』空耳アワーに松任谷由実が出演も“見れない人”が続出と予想できるワケ

『タモリ倶楽部』に松任谷由実、タモリと29年ぶり共演も見れない人が続出と予想するワケの画像1
テレビ朝日公式サイト「テレ朝SPOT」より

 ユーミンこと松任谷由実が、10月4日放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)に出演することが判明した。

 今年の7月5日にデビュー50周年を迎えたユーミン。来年には50公演で50万人を動員する大規模ツアーを発表した彼女が、50周年記念ベストアルバムの発売日にファンに向けて用意したもうひとつのサプライズが『タモリ倶楽部』への出演だ。

 ユーミンは番組の名物コーナー「空耳アワー」の大ファンで、自身のラジオ番組で「空ユミ・アワー」というパロディー企画をやるほど。放送では、ユーミンの曲に隠れた空耳に、おなじみのチープでシュールな映像がつけられるという。

 テレビ朝日によれば、タモリとユーミンが共演するのは、1993年放送の特別番組『タモリの音楽ステーション』以来とのこと。“ソラミミスト”の安齋肇、奥田民生らも登場し、通常より長い45分での放送となる。番組が決定すると、

「楽しみだな」
「絶対見なくては!!!」
「ユーミンがタモリ倶楽部に!!!」

 という声とともに、

「なんで火曜なんだよ」
「まさかの火曜日の夜? これに驚いた」
「見逃す人が多そう」

 と、放送日が火曜であることに驚きの声が漏れた。

「ユーミン出演の『タモリ倶楽部』の特番が放送される火曜23時台は、さまざまなバラエティ番組を放送する『スーパーバラバラ大作戦』という枠。『タモリ倶楽部』は通常、金曜夜の時間帯に放送されていますが、今回はユーミンのアルバム発売日に合わせて火曜日になったのでしょう。普段はほとんどテレビに出ないユーミンですが、この時期は特別。秋の番組改編期の音楽特番では、民放やNHK、BSまで、彼女の曲が大きく取り上げられる予定ですし、10月2日には『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にも出演します」(テレビ情報誌記者)

 冷めた見方をすれば、『タモリ倶楽部』への出演も“宣伝”であるわけだが、なかなかテレビで見られないスターの姿を見られるのは、ファンならずとも嬉しいところ。ただ、アルバム発売日という“大人の事情”があったにせよ、放送の曜日をズラしたことには、関係者も驚きを隠さない。

「『タモリ倶楽部』は40年も続く超長寿番組ですが、人気の衰えない大きな要因が放送時間です。金曜深夜は、1週間のうちで気分が最もリラックスする時間帯でしょう。番組のユルユルな内容もまさにピッタリで、視聴者がユルっと番組を見る習慣が定着しています。なお、関西でこれに代わるのが『探偵ナイトスクープ』。こちらも金曜深夜の放送がぴったりハマっています。

 ただ、放送時間が視聴動向に大きく影響するのは、『ナイトスクープ』を見れば明らか。『ナイトスクープ』は何度も関東で放送されましたが、まったく視聴率が伸びず、現在東京ではTOKYO MXでしか放送されていません。ユーミン出演の特番は火曜ですが、“タモリ倶楽部=金曜”という感覚にすっかり慣れた番組ファンの違和感は大きいでしょうし、タモリ倶楽部は配信もないので、見逃してしまう人は多いでしょうね」(民放バラエティ番組制作関係者)

「毎度おなじみ流浪の番組」だから仕方ない、と言われればそれまでか。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2022/09/27 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真