日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > Aぇ! group「次のデビュー有力候補」急浮上
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

Aぇ! group、初の単独アリーナ公演に反響! YouTube追い風に「デビュー最有力候補」へ

『ISLAND TV』より/Aぇ! group プロフィール

 関西ジャニーズJr.内の6人組ユニット「Aぇ! group」が28日、初の単独アリーナ公演『西からAぇ!風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~』の初日を迎えた。SNSでトレンドワード入りするなど大きな反響を呼んでおり、その人気ぶりから念願のデビューも近いのではと業界内でささやかれているようだ。

 同公演は、28・29日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催。Aぇ! groupが単独でアリーナ公演をするのは今回が初で、両日ともに13:00・18:00スタートの2部制で行われる。

 Aぇ! groupは、7月にジャニーズJr.合同公演「SUMMER PARADISE 2022」でコンサートを予定していたが、メンバーの新型コロナウイルス感染が確認されたことで出演中止に。今回は「リベンジ公演」になったわけだが、それが初のアリーナライブだということは事務所からの期待の大きさをうかがわせている。

 初日の28日には、現地組に加えて在宅応援組もSNSでエールを送ったことで「#Aぇ風コン」「#Aぇgroup」がトレンドワード入り。ネット上では「初アリーナ初日おめでとう!」「現場行けなくてもドキドキする」「無事開催されて本当にうれしい」といった祝福の声が殺到した。

 Aぇ! groupは2019年に正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉の6人で結成され、近年のジャニーズでは珍しいバンドスタイルに力を入れているのが特徴。同じ関西発の「なにわ男子」は王道のキラキラ系だが、Aぇ! groupは男闘呼組やTOKIOの系譜に連なる力強いパフォーマンスが大きな魅力だ。

 今回のコンサートは急きょ決まった感があったが、2日間で計4公演しかないこともあってチケットは激しい争奪戦に。SNSでのファンの盛り上がりも含め、彼らの人気を改めて印象づけたといえそうだ。

 ジャニーズ事務所で次にデビューするのは現在アメリカに留学中の7人組ユニット「Travis Japan」や、藤島ジュリー景子社長のお気に入りといわれる6人組「美 少年」が有力だとみられていた。だが、業界内では「ダークホースはAぇ! group」との見方もあるとか。関係者の証言。

「Travis Japanはどうやら決まったようですね。そして、彼らがデビューした後、次に続く可能性が高いのが美 少年ではなくAぇ! groupなんです。というのも、ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルの中で、Aぇ! groupは動画再生数がダントツ。美 少年やHiHi Jetsなどは事務所の期待度が高いものの、数字的には伸び悩んでいる印象です。最近のジャニーズはYouTubeの登録者数や再生数、SNSのフォロワー数なども気にするようになりましたから、Aぇ!groupの数字は無視できないはず。Snow ManやSixTONESも、当時のYouTubeの好調ぶりがデビューを後押ししました。今回のSNSでの盛り上がりを見ても、Aぇ! groupのデビューは遠くないのでは」(レコード会社関係者)

 8月にNHKドラマ『アイドル』に出演した正門や、同じくNHKで放送中のドラマ『あなたのブツが、ここ』に出演している佐野らの演技力が高く評価され、他のメンバーも関西グループらしくバラエティ番組で活躍するなど勢いに乗っているAぇ! group。今回の初アリーナ公演が成功すれば、デビューに向けて大きく弾みをつけることになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/09/29 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真