日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 田中みな実、“ジャニーズ御用達女優”に?

三宅健とラブシーンも? 田中みな実、新たな“ジャニーズ御用達女優”に躍り出るか

文=宇原翼(うはら・つばさ)

三宅健とラブシーンも? 田中みな実、新たな“ジャニーズ御用達女優”に躍り出るかの画像
『あざとくて何が悪いの?』公式Instagramより

 今期も主演作だけで7本あるジャニーズドラマ。そんな秋のジャニーズドラマと共に、“ジャニーズ御用達女優”にも注目が集まっている。

「かつては高身長が少なかったジャニーズタレントに気を遣う意味で、小柄な女優が好まれる傾向にあり、これは今も引き継がれていますね。また、関係を疑われないようなさっぱりした性格の女性も好まれていて、ここ最近ではなにわ男子・道枝駿佑さんやSexy Zone・佐藤勝利さんらとの共演が続いた福本莉子さんは“御用達”新世代の代表格でしょう。

 秋ドラマでは、SixTONES・京本大我さん主演の『束の間の一花』(日本テレビ系)でヒロイン役を務めるシンガーソングライターの藤原さくらさんもジャニーズとの共演が続いてますね。ここ1~2年で女優業が活発になってきていますが、『DIVE!!』(テレビ東京系)ではHiHi Jets・髙橋優斗さんの恋人役、『ファイトソング』(TBS系)ではSexy Zone・菊池風磨さんと結ばれる役。劇団☆新感線の舞台『偽義経冥界歌』でも生田斗真さん演じる義経が心を奪われる役回りでした。またモデル出身で高身長ですが、池田エライザさんもKing & Prince・永瀬廉さん主演映画『真夜中乙女戦争』、NEWS・増田貴久さん主演の『古見さんは、コミュ症です。』(NHK総合)でヒロイン役を務めており、先日スタートしたKis-My-Ft2・玉森裕太さん主演の『祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~』でもメイン3人のひとりになっています。増田さんとは『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『ゴチになります!』でもレギュラー共演中ですしね」(女性誌記者)

 さらに今、新たな“御用達”女優として頭角を現しつつあるのが田中みな実だという。

 田中とジャニーズといえば、昨年1月期の長瀬智也主演『俺の家の話』(TBS系)に2話だけのゲストながら、西田敏行演じる観山寿三郎にかつて口説かれた女性として印象的な出演を果たした。今年4月期には増田貴久主演の『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)にレギュラー出演。元V6の坂本昌行が夫役だった。

 そして10月15日からスタートする『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)では、桜井ユキと共に主演のKing & Prince・高橋海人を奪い合うダブルヒロインのひとりを務めており、さらに元V6の三宅健の恋人役でもあるというから驚きだ。

「三宅さん演じる要(かなめ)は、田中さん演じる渉(わたる)と同棲中で、渉が所属する小劇団の主宰という役柄。深夜ドラマですし、大人同士で同棲カップルを演じるわけで、三宅さんとのラブシーンもあるのではと見られています。とはいえ、三宅さん演じる要は、面倒見のいい渉の性格に甘えて脚本のゴーストライターのようなことをさせたりと、渉を都合よく利用する部分もあり、“あざとい男子”に振り回される“尽くす女”といった形になりそうで、ラブコメ作品ですし、セクシーな展開はないでしょう」(テレビ誌記者)

 身長153cmと小柄な田中は、まだまだジャニーズとの共演が増えそうだという。

「恋愛体質のイメージもありますが、オリエンタルラジオ・藤森慎吾と別れて以降は特に恋愛方面は慎重になっているようです。またTBSアナウンサー時代から数えれば業界歴は10年以上、ジャニーズタレントと妙なウワサでも立てられれば大変なことは重々承知しているでしょうし、プライベートはしっかり線引きする人なので安心して共演させられる。加えて、共演者を立てることも忘れない気遣いがあるため、相手のいないところで褒めてくれたりする。特にMCを務める『あざとくて何が悪いの?』(同)は配信やSNSでの人気が強く、『あざとくて』で名前を出してもらえたり共演したりといったことも期待できます」(前出・女性誌記者)

 以前ほど女優業には執着しなくなったといわれる田中だが、“ジャニーズ御用達”として息の長い活躍を見せることになるのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/10/11 13:00

三宅健とラブシーンも? 田中みな実、新たな“ジャニーズ御用達女優”に躍り出るかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真