日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 弘中綾香&玉川徹、退社してあの事務所に?

弘中綾香&玉川徹のテレ朝「2枚看板」が退社“決意”で…揃ってあの事務所入り?

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

弘中綾香&玉川徹のテレ朝「2枚看板」が退社“決意”で…揃ってあの事務所入り?の画像
テレビ朝日公式サイトより

 テレビ朝日に降って湧いたおめでたいニュースと不穏なニュース。そして、ほくそ笑むのは宮根誠司――。

 テレ朝のエース・弘中綾香アナは9月30日、同局を通じ「私ごとで大変恐縮ですが、先日かねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました」と発表。10月3日放送のバラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』では番組ラストで「私的なお知らせがあります……じゃじゃじゃじゃーん! 結婚したという告知です」とフリップで結婚発表をしてスタジオを驚かせた。

 一部報道によればお相手はベンチャー企業社長だという。10日に行われた同局のドラマ『ボーイフレンド降臨!』の記者会見では、司会を務めた弘中アナを、出演者の田中みな実が「みなさま、本日は弘中綾香、結婚会見にお越しいただきまして、ありがとうございます」とイジる一幕もあった。

「『夢は革命家』と豪語してきた弘中アナですが、以前から何をするにも制約がかかる局アナという立ち位置に『息が詰まる』と漏らしており、結婚を機に退社の意向を固めたと言われています。すでに『来年3月退社』で調整に入っているとの噂もあり、年末年始付近で発表されるかもしれません。そんな彼女が進む次のステージがフリーアナウンサーで、所属先としてテイクオフが浮上しているようです」(テレビ関係者)

 テイクオフは宮根誠司の元マネージャーが社長を務めているが、宮根自身も共同経営者として名を連ねている。また、弘中アナと『あざとくて何が悪いの?』で共演し、姉妹のような関係である田中がTBS退社後に最初に所属した事務所でもある。

「さらにテイクオフは、テレ朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』でMCを務める羽鳥慎一の所属先でもあります。弘中アナと羽鳥は番組収録の合間に挨拶を交わす仲で、田中、羽鳥との関係性もあって、テイクオフが移籍先の最有力候補となったようです。業界内ではギャラもタレントの自由度も高いと言われている同事務所は、弘中アナにとってもぴったりでは」(同)

 そして不穏なニュースのほうは、『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターを務めるテレ朝社員の玉川徹氏の一件。9月28日、安倍晋三元首相の国葬で菅義偉前首相が友人代表として読んだ弔辞が世間の感動を呼んだことについて、「これ電通が入ってますからね」と、大手広告代理店・電通の関与があったと断言したものの、翌日に「事実ではありませんでした」と謝罪。テレビ朝日は10月4日、「番組および会社の信用を傷付け、損害を与えたことによる処分」として、同日付で出勤停止10日間の謹慎とする懲戒処分にしたと発表した。

「玉川氏は19日にも番組に復帰する見込みですが、テレ朝としては自民党との良好な関係を築こうとしていた最中でもあり、またコロナ禍で収益が厳しく電通に依存するしかない状況とあって、玉川氏をこのまま出演させるというわけにもいかない。同局の放送番組審議会では玉川氏への厳しい批判が飛び交ったとの話です。一方、玉川氏のほうも来年で60歳を迎えるということもあり、一部報道などでは退社を決意したとも。玉川氏は歯に衣着せぬ物言いで的外れな発言も多かったものの、コメンテーターとしての人気は抜群であることから、退社しても他局から引く手あまたでしょう。玉川氏についてはやはり長年一緒に番組をやってきた羽鳥との絆が強く、『辞める時はぜひうちに』と勧誘されていたようですから、フリー転身となればテイクオフ入りが自然でしょう」(同)

 “稼げる2人”を獲得できるのであれば、旧統一教会報道絡みで眉間に皺が入りっぱなしの宮根の頬も緩みそうだ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2022/10/17 13:00

弘中綾香&玉川徹のテレ朝「2枚看板」が退社“決意”で…揃ってあの事務所入り?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真