日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 本田翼主演TBSドラマ、本田翼がいらない!?

『君の花になる』主演の本田翼が足かせ? 頼みは“イケメンパワー”とネット&配信人気か

『君の花になる』主演の本田翼が足かせ? 頼みは“イケメンパワー”とネット&配信人気かの画像
ドラマ公式サイトより

 本田翼主演のTBS系火曜ドラマ『君の花になる』が10月18日にスタートしたが、初回の平均世帯視聴率が6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。『逃げるは恥だが役に立つ』『私の家政夫ナギサさん』『義母と娘のブルース』など数々のヒットを生んだTBS火曜ドラマだが、6%台での発進は、2018年の有村架純主演の秋ドラマ『中学聖日記』以来、実に4年ぶりとなる。

 本作は、元高校教師が売れない7人組ボーイズグループ「8LOOM(ブルーム)」の寮母となり、彼らの“トップアーティストになる”という夢に向かって一緒に成長するオリジナルストーリーだ。

 主演の本田といえばCM女王として知られているが、一方で女優としての実力についてはかねてから評判が芳しくない。初回放送はTwitterで世界トレンド1位となったが、関連ワードとして「本田翼」「演技下手」もトレンド入り。「本田翼の演技浮いててドラマに入り込めない」「芝居がかってるというか、わざとらしいというか…」「ごめんなさい…本田翼の演技が見てられません…」など辛辣な声が多く上がった。

「乙女ゲームのような設定に少女マンガを加えたような内容で、ゲームならイケメンたちの引き立て役になるはずの寮母があれやこれやと騒ぎ立て、やたらと目立つ展開に『本田翼がうるさすぎる』といった声も相次ぎましたが、これは完全に脚本と演出の失敗。当のアイドルグループは事務所から見捨てられ、メンバーたちもやる気がないという状況で、本田さん演じる主人公が引っかき回すことで物語が動くというのが第1話ですから、演技の上手い下手にかかわらず“主人公がウザい”と思われてしまう役回り。しかもセンターの子を演じる高橋文哉との“キュン”展開付きですから、嫉妬の対象にもなりかねず、よく本田さんは受けたなという印象です」(テレビ誌ライター)

 もっとも、あまりに“演技が酷い”と騒がれたためか、「言うほどでもなかったけど」「ハードル低くして見たからか、そんなに気にならなかった」といったポジティブ(?)な声も出ているようだ。

 また脚本についても、高い評価を受けた『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)『恋せぬふたり』(NHK総合)などの吉田恵里香氏ということで「これから良くなるのではと期待するドラマファンも少なくない」(同)という。

 だがそれ以上にドラマの牽引力として期待されるのがイケメンたちだ。

「Twitterで世界トレンドになった要因のひとつが、INIのメンバーのうち5人がCHAYNEY(チェイニー)という同じ事務所の売れっ子同期グループとして出演していること。SNSでは『CHAYNEYだけ観たくて早送りした』『CHAYNEY見たいからとりあえず見続ける』『CHAYNEY思ったより出番多くてよかった』といった声が相次いでいます。INIの曲をパフォーマンスしたり練習したりするシーンもありましたからね。ライバルグループという立ち位置ながら、マンガでありがちな意地悪な連中とかではなく、性格の良さそうな子たちという描かれ方もINIのファンから歓迎されたでしょう」(アイドル誌記者)

 そしてTBS肝いりなのが、メインとなるアイドルグループ・8LOOMだ。オーディションで選ばれた彼らは、高橋文哉を筆頭に、注目の若手俳優や新進アーティストらが集まり、ドラマを飛び出してリアルでも活動している。

「事務所もバラバラながら期間限定で活動することになっており、初回放送後には“最初で最後のツアー”を発表。22日に『TBSチケット』で発売されましたが、先着順ということで一時はまったくアクセスがつながらない状況になり、即日完売。さっそく転売屋の餌食となったようで、チケット転売サイトでは倍以上の価格で取引されており、中には20万円超えのものも出る事態で、TBS側の売り方に批判の声も上がっていますが、まさに本物のアイドルと遜色ない状況です。TBS公式ショップでアクリルスタンドなどのグッズも販売していますが、これも転売されており、高橋文哉のものだと1万円超えのものも。

 公演のチケットだけでなく、音源やグッズの販売もTBSのグループでやっており、100万回再生を突破した1stシングル『Come Again』のミュージックビデオなどもTBSの公式YouTubeチャンネルにアップされるなど、すべてTBSの利益につながるだけに、局側は8LOOMがドラマを盛り上げ、ドラマが8LOOMのプロモーションになるという相乗効果を期待している様子。幸い現状ではTVerで総合ランキング1位を取るなど好調に推移しているので、ネットと配信で盛り上がっていければいいとある程度割り切っているのでは。そのあたりは、『日本沈没ー希望のひとー』に続いてTBSドラマ2作目となるNetflixでの世界配信を行っている点や、TBSが関わるParaviに8LOOMの独占コンテンツを配信するといった戦略からもうかがえます」(前出・テレビ誌ライター)

 本田は黒子役に徹したほうが好評を呼びそうだが……。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/12/28 14:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真